ハイビスカスからのSOS | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

おはようございます


気温は高くありませんが

湿度が78%という高さ

暑くはないけれど蒸していますよ…


今はまだ降っていません
洗濯物、乾くわけがありませんが
降っていないうちだけでもと
ベランダに干しました

洗濯物を干す前に
昨日から予定していた
ハイビスカスデニムブルーの
植替えをしました
昨日の朝、SOSに気づきました

黄色い葉がありました
昨日、何枚か取りましたが今日も…
息が苦しいです
根が詰まっています
黄色い葉はハイビスカスからのSOS

昨年買った時のままの鉢
うっかりしていました
葉がこんなに育っているのに
ごめんなさいごめんなさい

ふた周りくらい大きな鉢に植替え

何もない鉢があって良かった
土だけは入っていたので全部出して
鉢から出したハイビスカスを置き
周りから軽石と土を入れていきました
友人作の亀のストーンアートを置き
今年もハイビスカスを守ってね
とお願い
ハイビスカスデニムブルーの守り亀
この後、た〜ぷっりと水をあげました
まだ蕾らしいが見当たらないので
根詰まり解消したら生まれるかな?
なんで早くに気づかなかったのか…
心の底からごめんなさいです
今年の年明けに花が咲いた
強い強いハイビスカスデニムブルー
今年の夏も元気に咲いてね

ハイビスカスの植替えの後には
花芽をつけなかった
パイナップルリリーの葉を
切り落としました
球根に休んでもらいます
このくらい残して切った理由
もしももしもの奇跡を願い
遅ればせながらの花芽が生まれたら…
水をたっぷりあげました

今年は背丈が低いです
だから、茎が傾かずに済みそうです
やはり今年は土を替えたり分球したり
負担が大きかったのですね
来年はストレスフリーでね

雨雲情報が届きました
まだ洗濯物はベランダです

線状降水帯が発生している地域に
大きな被害が出ないことを願います
今日を元気に過ごせますように