ハゼラン 多数の名前を持つ花 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

近所に咲いているハゼラン

道端のコンクリの隙間から咲いている

とても可愛い花です

でも、開花早くない?

そう思いながら撮りました



バックの色が淡いので
ボケた写真でもどんな花か
わかりやすいでしょうか?

このハゼラン
いくつも名前があります
以前調べた時に
午后3時頃に咲くので「三時草」
とも呼ばれていることを知りました
今日、また調べてみると
三時草(サンジソウ)
三時花(サンジカ)
三時の天使
三時の貴公子
花火草(ハナビグサ)
星月草
米花蘭
どれも素敵ですね♪
………で、おバカな私は連想ゲーム
3時のヒロイン
3時のあなた
♪3時〜のあ〜な〜た〜♪

花火草、よくわかります
星月草もうんうん
米花蘭、すごく素敵
花言葉「真心」「永遠にあなたのもの」
いろいろな名前があって
全部漢字なのにハゼランはカタカナ
はて…ハゼランを漢字にすると?
爆蘭
ちょっとびっくりの漢字です
爆は爆弾ではなく
はじけて開くという意味の爆(は)ぜる
ふくらんだつぼみが
 つぎつぎとはぜるように 
開花する様子を表現したようです
蘭ではないけれど蘭に似ているから
爆蘭という漢字になったとか…
花の時期は8月から10月頃
やはり今年の開花が早かったようです
秋まで楽しめるといいなぁ


バレーボール残念でした
明後日のセルビア戦も応援します
第5セット
マッチポイントを同点にした時
立ち上がってしまいました
がんばれ!ニッポン!