ベランダ事情♪ | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

今朝、ヒメウツギが咲きました♪


今年はたくさん咲きますよ
蕾がすご〜くたくさんあります



可愛い花ですよ
10年以上前に一目惚れして買い
大きくなってきたものだから
実家の庭に引っ越しをしました
父が亡くなってから
掘り起こして再び我が家へ
友人にあげる話がありましたが
タイミングをのがしてしまい
そのまま我が家に…
2、3年、咲かない年もありましたが
一昨年?去年?咲くようになり
今年はたくさんの蕾
咲かなかった年が続いた時に
処分しないで良かったと思っています
今年も咲いてくれてありがとう♡

ガーデンシクラメンの鉢に
ヒメフウロが育っています
マンション敷地内で咲くヒメフウロ
昨年、種を持ってきて蒔きました
この鉢に蒔いたことを忘れていた私
ムラサキゴテンを移す時に
ガーデンシクラメンを移したのです
ヒメフウロの力強い葉
花は咲いてくれるかな?

ヒメヒオウギ
満員御礼の鉢

蕾が育っています
赤か白かどちらでしょう?
昨年ヤフオクで買った
青いヒメヒオウギの種と
ピンクのヒメヒオウギの種
まだ発芽していません
いつか発芽するだろうと
気長に待つことにします

珍しく花ではなく
豆苗です
スーパーで買ったのですが
買った豆苗を食べても
2週間後にはまた食べられるとのこと
発芽してもギャバの効果はないらしい
それでも水をやって
ベランダの室外機の上に置いていたら

これだけ育ってきています
本当は室内の日当たりの良いところ…
そうすると噛みちぎる子たちが…
ですので始めからベランダに!
もう少し背が伸びたらいただきます
さすがに3度目はないかな?
試してみましょう(笑)
だめなら2回美味しい豆苗を
また買ってきます

芽吹き時を過ぎた植物は
成長期に入っています
楽しみが待っているベランダです