眼鏡からぽとり 眼鏡選び | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

今朝のこと

洗顔を済ませ

眼鏡をかけようとして

ああ、そうだ、眼鏡を拭こう

拭き始めたら

カチン、というような音

洗面台に落ちていたのは

パッドアームからもげた鼻パッド

マジか…
壊れた眼鏡を作ったのは2020年6月
壊れるには早い気が…
もう1つの眼鏡をかけるしかなく
ただ、この眼鏡はちょっと合わなくて…
ちょうど1年前
フォーマル用眼鏡として作りました
今日はこの眼鏡で過ごし
研修会後に同じ眼鏡店に行きました
普段使いだからフレームは安めに…
レンズはフォーマル用のではなく
壊れた眼鏡と同じにしてもらいました
他店で買ったものでしたが
レンズの度数を控えて下さっていたので
そちらにしてほしいと依頼
それで注文と支払いを済ませました
家に帰って来る時は夕方
見え方が…
電車の中吊り広告が見えにくい
階段を降りる時の感覚が…
家についてから暫く考えて
安全のためにレンズを替えてもらおう
そう思い、眼鏡店に電話をしました
新しい眼鏡ができたら
今のもレンズ交換をしてほしいと依頼
帰りの様子を話し
帰宅後は壊れた眼鏡に掛け直したことも
伝えさせてもらいました
レンズの保証期間は3ヶ月なので
普通にレンズ代はかかりますが
合わないレンズでは使い続けられない
安全のためにも変えることにしました
身体の一部である眼鏡
きちんと合うものを使いたいですね
昨年、検眼した時に
他店のレンズの度数が強いと思い
弱くしたそうです
出来上がった時の装着は短時間なので
その瞬間見えやすいと思ったら
大丈夫です!って言ってしまいます
生活をしてみないことには
合っているかわからないですね
今後、役立てて行こうと思いました
これから眼鏡を作られる方は
くれぐれもお気をつけ下さいね