今日の夕景 アヴェ・マリアの話 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

今日の役員会…
眠かった~
なんとか頑張れたけれど眠かった…
終わってからはすぐに帰ってきました

昨日のコンサートでのアヴェ・マリアの聴き比べで
知らない曲もあったと言いましたが
実際のところ、アヴェ・マリアは何曲あるのだろう
と思っていたので調べてみました
3大アヴェ・マリアと呼ばれているものもありますが
100曲はあると言われているそうです
知っている、聴いたことがある曲
私にはほんの一握りです
そして、驚いたのはカッチーニのアヴェ・マリア
本当はカッチーニの作曲ではなくて
ウラディーミル・ヴァヴィロフ氏(1925~1973)の作曲
ご自身の作曲した作品を
有名な作曲家(主にルネッサンスからバロック期)の作品として
発表することが多かったそうです
カッチーニの名前がどういう経緯で出てきたのかも
わからないそうです
それでも、私はこのアヴェ・マリアのメロディーは好きですけどね
日本人の作曲家、湯山昭さんが作曲されたアヴェ・マリアもありました

アヴェ・マリア  湯山昭作曲

初めて知り、初めて聴きました
知らない曲を聴いてみるのもおもしろいかもしれませんね


今日の夕景
今日は風が強くなることもなく穏やかでした
洗濯物が気持ちよく乾きましたよ

日没早いですよね
撮り始めたのは16:10

もう夕日が見えなくなっていました



ここにちらりと見えました



大きく撮ってちらりと見えるのを確認



見えなくなりました



箱根連山









富士山、ちらっと見えました






穏やかな夕景にほっとする時間


この時間帯になり冷え込んできました
暖かくして休みましょう
皆様も暖かくしてお休みくださいね
明日が穏やかな日になりますように
おやすみなさい