平和を願う | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

高校3年の修学旅行で行った
平和祈念公園と平和祈念資料館
先に平和記念公園に立ち寄りました
平和祈念像の前で友人たちと像の両手を真似て
笑顔で写真を撮りました
それから祈念資料館へ
クラスメートから笑顔が消えました
次へ移動するバスの中に響いたのはすすり泣き
衝撃が大きかったですから…

広島には行ったことはありませんが
本で読んだり、テレビでドキュメンタリーやドラマを見ています
19年前、医療機関で働き始めてから初めて見た被爆者健康手帳
医療事務の勉強をしていた時に手帳があることを知りましたが
実際に見たのは受付の仕事を始めてから
今でもごくまれに確認します
2023年3月現在で113,649名の方が所持しているそうです
投下から78年
まだこれほどの方が所持されています
平和を願うしかできませんが
多くの人々で願うことで
風化させないことにつながればと思います

今日の夕空 18:35頃












台風6号、線状降水帯が発生したようですが
早く消えてなくなるといいのですが…
こちらは3連休から連休明けにかけて接近する
台風7号の動きが気になります
天気予報でチェックして
備えたいと思います
皆様もどうぞお気を付けください

明日が穏やかな日になりますように
おやすみなさい