今年の梨のお初は筑水梨 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

梨の季節がやってきました

幸水を買うことはあまりない…

次に出てくる豊水が特に好きで

出てくるのを待つのが例年

平塚市の斎藤農園さんの梨が美味しくて

他では買わず

近所のスーパーに斎藤農園さんの豊水が

入荷するのを待っています

今日は斎藤農園さんの「筑水」

という梨を見つけ

その目新しさに惹かれてついつい購入

スーパーの青果スタッフさんも

今年初めて入ってきたと話していました

自分たちは試食をしていないけれど

よく売れていると話していたので

買った物をひとつおすそ分け

いつも色々教えてくれたりして

仲良くしていただいているのでね♪


斎藤農園「筑水梨」

娘と早速食べました♪
甘い!
ほのかに酸味もあるけれど
甘みが強いです
食感はシャリシャリ
水分豊富

農園さんからの保存のアドバイス
早速包んで野菜室へ
今日は常温で食べましたが
夕食後は冷えすぎていないはずの
程よい冷たさで食べたいと思います!

筑水梨、ネットで調べたので転記します

ニホンナシ品種「筑水」は、関東で8月上~中旬に成熟し、「幸水」より前に収穫される極早生の赤ナシです。名前の由来は、育成地(茨城県つくば市)近くの筑波山にちなんだ「筑」と、「幸水」や「豊水」と同レベルの果実品質をもつということで「水」をとり、「筑水」となりました。
             以上です

「水」がつくだけあって
確かに幸水、豊水のように
水分たっぷりです
今年は幸水も食べましょう!
もちろん斎藤農園さんの幸水!
そして、豊水へ♪
美味しい梨をありがとうございます♡