絶滅危惧種のウバタマムシ | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

水曜日の朝、空を撮りに行った時に見つけた虫


きれいとは言えないけれど珍しい虫
カミキリムシ?
いやいや、長~い触角がない
壁にくっついていてもね…
とりあえず連れて帰ろう



クヌギの木くずが入っている虫かごに入れ
なんでもかんでも昆虫ゼリーが良いとは思わないけれど…
入れてみました


よかったらどうぞ
昆虫ゼリーに載せてみました
そして、調べました
キーワードは「カミキリムシに似ている虫」
ほどなく見つけました
姥玉虫(ウバタマムシ)
見た感じが姥だからとのことです
松に生息するそうですが松にとっては害虫のようです
でも、絶滅危惧種として珍しいとされている虫でもあるようです
エサは松の葉
木曜日にボラの戸別訪問で歩いている時に
母校の小学校の松の樹から葉を少々持ってきてしまいました
本当に少しです

木曜日のウバタマムシ

これだけの葉を水を吸わせたオアシスに挿しました




食べているかはわかりませんが
先ほど見たら、ちゃんと生きていました

今日のウバタマムシ

明日、松の葉を集めに行こうと思います
小さい枝でいいのでしっかりしたものを持ち帰れたらいいのですが…