ハクセキレイのひな、その後 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

おはようございます


昨日のハクセキレイのひな

無事に朝を迎えました 

私の目覚めは4時

まだ薄暗いので

明るくなるのを待ちました

そして、5:30に様子を見に行きました


いました!
昨日と同じ場所
撮影は5:31
2本の足で力強く立っていました
動きもしっかりしていました
安心したので動画を録りました


お母さんがやって来ました
餌?虫を咥えていました
虫はひなを呼んでいる時に落としてしまいましたが、ひなの元気な姿は確認できたと思います

ハクセキレイらしく
尾羽を上下に動かし
ちょこまか動く姿は命の力!


親鳥は上の方

ひなです!
そう!飛び立ったのです
一瞬でした
ここに上がるのに、上がりきらず、
よじ登る様子でした
その間、私は応援するだけ
瞬間の撮影はできませんでした
しくじれば、また落ちる…
撮影どころではなかったのです


お母さん、良かったね
ひなちゃん、がんばったよね

それでも、まだ呼ぶおかあさん


ひなは鳴きません
疲れたのかな?
5:49 私は家に戻り朝食準備

そして、ゴミ出ししてから
再び様子を見に行こうと思い
玄関を出て、何気に見上げると
えっ!?
また降りてきたの?
なんで?
せっかく上がれたのに!
ゴミ出しを手早く済ませ
ひなのいる階に!



ん?強気の表情?
上階へ行き

こっち、見てる?
力強い立ち方
そして、気づきました
親鳥が呼びに来ていないことに…

我が家の玄関前から
もしかして、巣立ち?
親鳥がいないということは
巣立つことができたの?
もう、心配ないって?
そうだよね、がんばってきたものね

約1時間後
ひなはどこにもいませんでした
きっと吹き抜けから
軽々と飛び立ったのでしょう

もう、ひとり立ちできたなら、
いつでも遊びにおいで
待っているよ

ハクセキレイのひなに
とても素晴らしいいのちの力を
見せてもらいました
すべてが感動
親子愛、いのちの力、飛び立つ姿
ありがとう
忘れられないできごと
2021年夏至になるでしょう

吉報としての
朝の投稿とさせていただきました

今日を元気に過ごせますように