ベランダ事情♪ | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

おはようございます

雨が上がった曇り空
気温が下がりました
空気がひんやりしていますよ


西の空







曇り空だけどきれいな雲ですよ
これから晴れてきそうです


久しぶりのベランダ事情
嬉しいことがありました
昨年、二宮の吾妻山で採取したツワブキの種
発芽したけれど花はまだ咲いたことがありませんでした
今朝、何気なく見ると
これはもしかして!


花芽ではありませんか!
もうつぼみと言ってもいいかな?

すご~い!
やった~♪
嬉しい~♡
心の中の声、やった~♪だけ
口からこぼれました!

開花が楽しみです♡♡



トレニア


最初に咲いた花


新しく咲いた花
もうひとつ、つぼみがあります♪







日々草も元気に咲いています



昨年の11月にピアノとオカリナの発表会に出た時にもらってきたミニシクラメン
とても元気は葉が育っています



この葉は何でしょう?
京都産のシロバナタンポポ
種をまいたけれど全滅で
地元で掘り起こしてきたシロバナタンポポ
夏には葉が枯れて何もない
根っこもダメになっていると思います
それでも、この葉がタンポポに似ていると思ってしまう諦めの悪さ…
スミレが覆われていきそうなので
何の葉を植え替えました



シロバナタンポポのはずがないと思いつつの植え替え
笑えますね~


少し青空が見えてきましたが
出かける予定がない今日です
鎌倉のイワタコーヒーの
季節限定の和栗のパフェを食べに行きたいけれど
今日の鎌倉は混むだろうから行かないです

近所の買い物だけはゆっくり行ってきます
今日を元気に過ごせますように