暑さは今日まで | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪


おはようございます

雲が多い青空になっています
蒸し暑くなりそうです




















きちんと見ていなかったのですが
NHKのあさイチで鎌倉からの中継がありました
神社に地元民への支援物資が置かれていて
「ご自由にお持ちください」となっていました
鎌倉は山に囲まれているので土砂災害が多く発生してしまったようです
金沢区では護岸崩壊で工場に海水が入ったため機械損壊などの被害を受けた会社もあります

火曜日にはこちらも停電していた地域があり、公共施設を開放して熱中症対策を取れるようにしてありました
私たちの住む地域も、近隣の地域の停電復旧工事の関係で一部地域で断水になると防災連絡が入りました
急いでトイレに使えるようにとお風呂に水をためました
結局は断水になりませんでしたが
困っている方がいらっしゃるなら協力できることはしなくてはと思いました
市内の停電は昨夕には落ち着いたようですが
土砂崩れなどで道路が閉鎖され
バスが走っていない地域があります

市内、県内、県外、
被害が大きかった地域の復旧作業が進むことを願います
連日の暑さに
被災された方々が
復旧工事にあたる方々が
熱中症で倒れるようなことがないようにと願います

それでも
今日も元気で過ごせますように