検診・健診 どちらも大事 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪





平成21年12月以来遠のいていた歯科検診


先週受けてきました





かかりつけの歯科


元々は先生の奥様とママとも





学校やら子ども会、ボーイスカウトに至るまで…


ついでに嵐ファンも重なって(笑)



だから当然


先生もよーく存じ上げていますビックリマーク



数年前まで他の歯科にかかっていましたが、予約を入れても待ち時間が長いので、いささかうんざり…



で、思い切って知り合いの歯科に変えましたビックリマーク


スタッフさんが私の勤務先に患者さんとしていらっしゃって、ずっとサボっていた歯科検診にいよいよ行かねば…と、重すぎる腰を上げました(^▽^;)




半年に1回、受けるつもりがあっという間の2年4ヶ月の流れ…汗



虫歯さえなければ…



「歯科検診と歯のお掃除でお願いします」と予約




(* ̄Oノ ̄*)



虫歯はありませんでした
( ̄▽+ ̄*)




昨日2回目行って終了チョキ




歯も健康


歯茎も健康



ただ、私の歯の生え方

綺麗なんだけど隙間なくビシッと生えているので、歯間が非常に磨きにくく、歯間ブラシが使えない…


だから糸を使って歯間の掃除をして下さいって言われましたあせる



昨日やってもらったので、まだ糸を買っていないのですが、後で買いに行ってきますビックリマーク



2年4ヶ月、検診にも行かなかったわりに虫歯なしは嬉しかったので、


やはり自己管理をしっかりしたいと改めて思いましたビックリマーク




先週行った時に、そう言えば娘は高校卒業後、歯科検診を受けていないと思い、娘の予約もしてきました


娘は昨日お初の歯科


でも、自閉も成長すれば初めての環境も平気になってくるのか、

なんのためらいもなくしっかり検診を受けてくれました(^-^)



これは喜ばしいこと(^_^)v



でも、結果は…


親不知が全部生えて、1本は虫歯…


他にも虫歯発見されて


歯石も結構ついてて、その影響で歯茎が若干腫れ気味…



思った以上にひどかった…



長期戦見越して

親不知の抜歯も踏まえて

頑張って通ってもらいます!!



歯科衛生士さんに同級生のお母さんもいるし、受付や衛生士さんまでいかない助手さんも患者さんで顔なじみ


ママともも時々受付にいて、娘のことよくわかってて昔からかわいがってくれているので、通院はひとりでも大丈夫ビックリマーク

と言うことで私も安心(^∇^)





もっと早く行かせていればよかったけど、


これからは半年の検診を受けるようにさせればいいか…


と思っています





歯科検診も本当に大事だとつくづく思いましたビックリマーク








そして私はもうひとつ…


誕生月に受けるようにしている健康診断…



おととしは婦人科系がひっかかり


もうそこの健診センターが嫌で


昨年、変えましたが


今度はそこで胃がひっかかり…


2年続けてセカンドオピニオン…


今年も変えてしまいましたビックリマーク



そして、胃のレントゲンを料金少しプラスして胃カメラに変更してもらいましたビックリマーク


先ほど、電話で色々聞きながら、料金上乗せで変更可能と教えてくれたので、だったら始めから胃カメラにした方がいいと判断ビックリマーク


上手かどうかわからないけど


一時ガマンすればいいでしょ…




だからあえて場所も横浜駅周辺まで足を伸ばすことにして、帰りには少し遊んできちゃおうと計画チョキ



胃カメラなら下剤飲まなくていいしf^_^;



今年はどこもひっかかりませんように…(。-人-。)



それが一番なんですけどね…





健康診断は2ヶ月半後なので


カレンダーにしっかり記入しておかねばビックリマーク




皆様も歯科検診、健康診断、しっかり受けて下さいね!!