こんばんは。ちぃたんです。

 

2023年12月6日(水)いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、会社の忘年会の案内がメールで届きました。

忘年会は親会社であるメーカーからの報奨金で行うとのこと。

行かない人は何の還元もされないが、いかんせん行きたくない・・・ww

コロナ禍でしばらくなくなっていた会社の催し物。

私は正直、ラッキーだと感じていた。

 

会社の飲み会・・・若い頃は会社の飲み会でセクハラまがいのことを言われ、

20代後半になるといつ結婚するのか、

何故彼氏がいるのに結婚しないのか、問い詰められ、

結婚したらしたで、子どもは早い方がいいだの、親に孫の顔見せるのが親孝行だの、

出産を急かされ、旦那さんが家にいるのに飲み会に来て大丈夫なのか、

もちろん旦那さんのご飯は用意してきたんでしょ???

旦那さんに家事なんかさせているの???と間接的にひどい妻だと言われ・・・

本当に女性にとっては不愉快極まりないものでした。

 

さらに、お局様には一番若い私が他の同僚や上司と話しているだけで、

チヤホヤされて調子乗るな的な目でにらまれる始末。

 

年齢を重ね、私の心や仕事面での成長とともに

お局様との関係もよくなってきてはいるが、

過去と言うのは残酷なもので簡単に許せるものではなく、

会社以外で顔合わせるのは正直に言うと嫌です。

 

何の還元もされないが、

楽しめない飲み会に行って不愉快な思いをするよりはいいということで、

行かないことにしました。

メールを送ってくださった幹事の方には

丁重にお断りのチャットを入れておきました。

 

嫌だったら断る勇気も大切。無理に行くことはないと私は思います。

正直な自分の気持ちは大切にしていきたいものです。

 

明日は明日の風が吹く

なるようになる。大丈夫。

おやすみなさい。