自分が原因じゃ、ないよ。 | あなたが輝く!パワーストーンを使ったアミュレット(おまもり)ジュエリー

あなたが輝く!パワーストーンを使ったアミュレット(おまもり)ジュエリー

人と違ったものを身に着けたい。洗練されたものがいい。
お洒落にこだわりのあるあなたが今よりもっと輝く、クオリティの高いストーンで作る おまもりジュエリーです。

森 美香です。


周囲にいる誰かの態度が、これまでと違って見えたとき・・・

あなたなら、どう感じますか?



私ね。

今、職場のある同僚(1人)になぜか無視されてます。

先週半ばくらいから、話しかけてくれなくなって、目を合わせてくれなくなりました。

私、そういうのにわりと疎いので(笑)「気のせいかな?」と思っていたのです。

ところが今日、決定的なできごとがあったため「やっぱり、気のせいじゃなかったか~」って確信しました。



5年くらい前かな?

以前勤めた職場でもそんなことがありました。

隣の席の女性から徹底的に無視されたばかりか、周りを巻き込んで私を仲間はずれにしようとしたり、私の悪口をあることないこと言われました。

私の何が気に食わなかったのか、いまだに分かりません。

私が悪口の応酬(仕返し)をしなかったこと、そして私がその職場を辞めずに居続けたことで、逆にその女性が体調を悪くして去っていく結果になりましたが^^;



5年ほど前と今、無視されているという事実だけ見れば、その状態は同じ。

ですが、決定的に違うこと。

それは、その「無視」に対して、自分に原因を見出そうとしていないこと。



約5年前は「私、何かやったかな?」って、無視される理由をめっちゃくちゃ考えました。

毎日ストレスによる偏頭痛が起こり、市販の鎮痛剤では効かないため、脳神経外科で強い薬をもらって飲むほどでした。



今の私。

「無視したかったら、お好きにどうぞ♪」としか思わないです。

そりゃ、ちょっとは「何かしたっけ?」って考えましたけど・・・

結局のところ「彼女が私の言動(の何か)が気に入らなかったから」でしかないですもん^^



たとえば、「あなたの〇〇って言葉に傷付いた」「〇〇って言われたのがイヤだった」

そう伝える手段もあったと思いますが、私に対する無視という接し方を選択したのは、彼女だから。


周りは「あの人、またそんなことやってるのね」って見てるようですし。



今、周囲にいる誰かの態度で辛い思いをしている方がいるとしたら・・・

「それは、あなたが原因じゃないよ」

私はそう伝えたい。



たとえそれが、あなたの言動が何らかのきっかけになったのだとしても。

それをどう解釈して、どんなアウトプットをするのか。

相手の行動は、相手の思考癖というフィルターを通したものでしかないのね。

だから、「私が悪いんだ」とは考えなくていいんです(相手の怒りや悲しみの原因が明らかに自分なら、謝るのは当然ですけど^^;)



自分が原因じゃ、ないんだよ。



ここまで読んでくださってありがとうございます。

森  美香でした。