僕のおはなし#38 〜12月過ぎのひとりごと〜 | れいのブログ

れいのブログ

ブログ再開!

数年前の記事はあえて残す…
黒歴史(笑)

活動報告や思ったことを書いていこうと思っています^ ^

12月過ぎ…って、もう約半月過ぎてしまっているわけですが、とりあえず書きます!


12月の総括というよりは、2023年の総括的なカタチになるかなぁ。


〝忍〟が、自分にとっての2023年の漢字、最初にパッと浮かんだのは、耐える、という文字だったのだけど、耐える→忍耐→忍、という流れで変わっていきました。いや、耐えるという漢字って、なんだかマイナスのイメージあるなぁと。悪いことばかりの一年を我慢して耐えました、みたいな。そんな悪い一年ではなかった、と思うのです。

それでは、忍ぶという漢字のイメージは、と言われると、忍者、のイメージがあって。耐え忍ぶ、という言葉の通り、じっとこらえる、の意味もありますが、どちらかというと、人に気付かれないようにする、方が強いかな、と。

そ、確かに大変なこともあり、それに耐えた時期もありました。でも、振り返ってみると、その大変さを顔に出さないようにしていた、の印象の方が強いかなぁ。しんどい一年でした、というよりは、1人で抱えることが多い一年でした。


性格的に、あんまり終わったことには頭を抱えるタイプではないから、かもしれません。良くも悪くも、喉元過ぎれば…の性格で、去年のことを、振り返ることはあっても、まぁ、無事に乗り切れたから、実は大したことなかったんだろう、くらいの感じになります。


とは言え、周りの方々に支えて頂き、乗り越える事が出来たことも少なくなかったわけで。健康問題に関しては、家族の協力があってこそだし、それに伴って不安定になっていたメンタルも壊れずにいれたのは、家族、それから周りの友人の存在があってこそ。そのことは忘れずに、今年も励みたいな、と。


さて、そんな2023年を越しての、今年2024年。今年のテーマとしては、目標の具現化、にしようと思っていて。別のブログでも書きましたが、ふわっとした目標ではなくて、行動を明確化する、ということ。


例えば、お金を貯めるために、コンビニに行く習慣を無くす、とか。(これは実際に今月のテーマだったりします…去年、一時期できていたんだけどなぁ…)

実際に結果が伴うかは別として、とりあえずやると決めた事を、やる。やってもどうせ…の気持ちをなくす事が、年始の自分に課した課題になります。


で。

何をするにしても、時間の確保が大切なわけで。忙しかったから手が回らず…というのが、おそらく去年一番多かった言い訳。ならば、誰にも奪われない時間を確保してやろうじゃありませんか!

ということで、今までより1時間早く起きる、というのを1月の課題、そして今年の習慣化すべき最重要課題にしました。いやね、寝る前の時間を使って…とか、試したことはあるのですが、結局、やらず。疲れてるとどうしたって自分に甘くなるので、じゃ、疲れていない朝にしよう、という具合です。ま、ジム通いもそうなんですが、やろうと決めていることは、午前中に片付けてしまう方が自分には合っているっぽいのです。まだ始めて3日、正直眠い…でも、慣れるまで、頑張るのだ。


まぁ、こんな僕の決心なんからここまでにして。


2024年、大好きなバンドが20周年を迎えます。


UNISON  SQUARE GARDEN


ここ数年、ずっとライブに行き続けていますが、毎回、〝いや、今回のライブ過去1でしょ…〟と感じさせられます。期待を裏切らないバンド。そして、MCがめちゃくちゃ少ないバンド(笑)


多分、日本で1番暴れるベーシストであろう田淵さんの曲が好きで。田淵さんは自分のバンドの曲は勿論のこと、他のアーティストさんにも楽曲提供しているので、そっちも聴きに行ったりしています。


LiSAさん、HALCAさん、鬼頭明里さん、a flood of circle、DIALOGUE+…


田淵さんが入り口で、聴くようになったアーティストさんも。

元々は、綺麗なバラード、特に歌詞に共感する曲が好きでした。好きなアーティストさんが広がっていくのも、基本的にはその流れが多かったように思います。その流れを壊したのが、ユニゾン、というバンド。初めてライブで聴いたとき、〝なんじゃ、このカッコ良過ぎるパンド!〟と思い、そこから、今に至ります。


あるよね、一つの出会いで、価値観が変わる事。


ちょうど、同時期にLiSAさんを聴き始め、そして、LiSAさんの曲から、アニメを観たりするようになったり。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…


そう、今年、アニメ〝魔法科高校の劣等生〟が新シーズンスタートです!

このアニメ、ヒロインの声優さんが早見沙織さん、主題歌LiSAさん…勿論内容も面白く、大好きアニメの一つなんです。

そして、今回の主題歌も…LiSAさん!しかも、田淵さん、堀江さんタッグの曲…


楽しみ過ぎる…。


https://youtu.be/BFTlxoD1Szw?si=VdMIQHzz91yhR0mx


↑ここから曲の一部を聴く事が出来ます!


〝Rising Hope〟が大好きな僕にとって、曲をライブで聴くのが楽しみでしょうがない!

この曲をライブで聴く事、そして、ユニゾンのライブに行く事、この2つは間違いなく2024年の楽しみです(^ ^)


2023年が終わり、新しい年のスタート。

今年はどんな〝お気に入り〟に出会えるだろう。

前向いて、楽しい事探して、精一杯生きる。

そんな年にしなくちゃな(^。^)


そして、このブログ、また、舞台活動が、読んで下さる方々の楽しみの一つになって頂けるよう、精一杯頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します^ ^



んではでは!

また読んで頂けたら、嬉しいです(^ν^)