2008/09/16(Tue)


午前の授業が終り、昼食をどうしようかEaling Broadway をぶらぶらしてたら

Cafeの看板に【English Breakfast £6.65】の文字が・・・(約1300円)

 

ここで食べないと、食べ損ねる気がしたので、ようやく食べましたv(^^)。

(どんな感じかは食べ物事情その2で♪)

  

さて・・・。

お腹もいっぱいになったし、今日の目的地、大英博物館へ 

 

しかし・・・ Tottenham Cart Road Stから、【あの】博物館が見当たらない。

私は、遠くから見ても、【あの】ギリシャ柱がドーンと見えるものだと思っていたのに。


地図だとこっちだぞー。なーい、どこにも見えなーい

。どこじゃー。。(泣) ←迷いました。

  

でも、しばらくすると、それらしき建物の裏側が見えたので

回り込んで歩いていったら黒い格子の向こうに、【あの】ギリシャ柱

 

えー、これじゃわかんないよ~

感激より先に「街並みに埋もれてるじゃん」という感想が口に出た。


■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse  2008/9/16 The British Museum

 

散々迷ってようやく到着。

こちらが、世界有数の収蔵品が展示されている、かの【大英博物館】

 

入場料は基本、無料。

(Donetion Boxが置かれているので、志を少し・・・入れるのでOK)


7つの海を制した大英帝国の戦利品が大半を占めていると思えるし、

寄付も多いので、公開するにあたっては料金は取れないでしょう。


■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-The British Museum   2008/9/16 The British Museum Great Court

まず目に飛び込んでくるのはガラス天井と円形の建物


天井の枠の美しいこと美しいこと。

建築物に共通してるのが規則性の様式美ですね。 

 

グレートコードの中心にある円形の建物は図書館です。 

館内地図をもらって、今回は日本語オーディオガイドには目もくれず、

階段を上がって行き、展示フロアへ。


入って正面、左右に展示物。

どーん!とあるので、思わず立ち止まってしまった。


広い。どう見よう・・・。


全部見ていたらキリがないので ジュエリーに的を絞って歩き始めました。

というのも、今回の目的はデザインの元祖を見ること、記録することなので。

 

古代エジプトなどの展示物には目もくれず、金色や銀色、様々な細工のある装飾品ばかり見て回った。

 

■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse 1   ■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse 3  ■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse 2

■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse 5  ■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-British Muse 4  2008/9/16  


夢中になって見ていると、

閉館時間を告げるアナウンスが・・・流れ始め・・・

 

でも、開いているはずの部屋が開いてないので、

側にいたアジア人の学芸員の方に、つたない英語で聞いた際、

「日本人の方ですか?」と聞いたら「はい。そうです」と日本語が返ってきました。

 

その人いに、「この部屋は木曜の夕方にOpen」するということを教えてもらいました。

 
■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-british Muse MAP  British Muse Map
蛍光マーカーを持参するのがオススメですヨ♪

ボールペンでもいいんだけど、モノクロなので意外に使える



まだ17:30。

この後どうしようか・・・・。バスを使って帰ろうか?