今年は例年になく、蚊が少ない。


パーツモデルをしてると必ず聞かれる「蚊に刺されないために・・・」


どうがんばっても防ぐには限界があって当然刺される。

(最近は、軽く走った後、公園で筋トレ中に刺されることが多い) 

 

が、、

掻かないのが一番の薬。

  

脚だけじゃなく、蚊の傷を肌に残さないためには掻かないのが一番です。

一文字とか十文字とかに爪でかゆみを取ろうなんてだめ。

  

とにかく我慢。我慢してすぐ虫刺され用の薬を塗ること、

薬がなければ、冷やすこと。


冷やすのはかなり効果ありますよ♪


でも、最近、刺され痕が何か・・・。

  

足が白黒の蚊が腕とか脚にいるのが見えて振り払っているのに・・・

赤い痕跡が・・・蚊じゃない?と思うくらい違う。

  

最近、東京にも「クマゼミ」が出現してるし、蚊も進化してるんじゃないかと思ってしまう。

もしそうなら、温暖化の影響だよね。怖いよー。

 

  

温暖化といえば・・・WOWOW海外プレミアムでやってた

「バーン・アップ」 石油利権の闇  (昨年全英BBCで放送)

がものすごくリアルだった。

   

温暖化による環境破壊、石油埋蔵量、京都議定書2会議の攻防、石油外交、ロビイスト活動とその怖さ・・・

    

温暖化の加速は誰も疑ってないからその手のドラマ・映画(「デイ・アフター・トゥモロー」とか)はあるし

石油利権のドラマ・映画も多々ある。(「ザ・シューター(極大射程)」とか)

  

でも、石油埋蔵量を主軸にし、社会経済、環境問題を絡めたドラマは・・・初めて観た。  

ドラマとはいえ、これがあまりにリアルで「もう先がないのかも」と思えてしまう。

(化石燃料なんだからそりゃ枯渇もするのは間違いない・・・)  

   

機会があれば、ぜひ。。。