友人が主催するヴォルドウイン自由が丘オフィスにモデルの平野由実さん

が体験でアロマキャンドルを作りにきたのです!!

  

 

次回は手作り石鹸とのこと。

 

私はこの石鹸はもらったのですが、この手作り石鹸はすごい!

顔洗っても突っ張らない。クレンジングは別だけど、W洗顔はこれで洗っている。

 

ちなみに、友人は髪の毛もこれで洗う。

最初聞いたとき、え?・・・前はシャンプー作ってたよね?と言ったら

 

「そうなんだけど、顔が洗えるんだから頭も?ってやったらすごくいいの!ぜひやってみて~」

固形石鹸で、髪の毛も洗ってるって信じられないでしょ??

  

ついに、私もやってみました。

    

再三言われててやってなかった私のきっかけは、エフキュアシャンプーのネットCMを見たから。

頭も顔も(まぁ全身そうだけど)基本1枚の皮。妙に納得。

    

両手で一生懸命泡を立てたのだが100%天然植物性なので泡はそうは立たず・・・

直接ごりごり頭に石鹸塗っちゃいました。(小学生男子のようだな・・・) 

 

でも、「安全」と思うと自然と指に力が入る。。

指の腹でぐいぐい「地肌、シワ♪、地肌、シワ♪」といいながらマッサージ。

  

むむむ♪たしかに、イイ。

  

洗い流すと自然派シャンプー特有の髪の毛がキシキシ言うが、汚れが落ちている証拠。

(髪が痛んでいるのとはちょい違う)

      

ほとんどの人はこのキシキシが嫌なんだと思うけど、

エフキュアの使い始めの人の"声”にも多く掲載されていた。

 

「このさっぱり感を味わうと、市販シャンプーのぬめり感が逆に気持ち悪い」

 

そう、売られてるシャンプーの洗い上がり(指がすーっと通る)は石油系独特のぬめり。。。

地肌にも髪にもよいワケがない。 

 

1、2週間使ってキシキシ感さえ克服してしまえば、髪の毛や地肌には断然いいですよ。

友人は手作りのコンディショナー、私はパックスのナチュロンコンディショナー(リンス)を使っているんですが、

これも、クエン酸リンスなので髪にはいいです。

 

 

次回の手作り石鹸、みてみてくださいね~。

がんばれば作れる・・・かも。