立春。

暦の上では春!!春です!春ですよ音譜

 

2月は誕生月なので、非常に元気です!

  

1月過ぎると、寒さは冬本番に突入なんだけど、気持ちの上ではあと2ヶ月。

2月の立春、誕生日が過ぎればすぐ3月。

桃の花、菜の花、連翹、大好きな雪柳、小手毬と花が咲いてきます。


私が冬できついなぁと思うのは11月。(実際は秋なんだけど)

 

日ごと寒くなる。

どんどん陽の時間が短くなってうすら寒くなる。

一雨ごとに寒くなる。

  

ああぁ、これからが長い冬だ~とブルーな気分に。

 

だけど、1月1日過ぎれば、あと2ヶ月!という考えになっちゃう。

単純に、気分の問題なんですけどね。(笑)

 

これから、本当に寒いのにね。(今年はあったかいけど~) 

自分の誕生日前後が1年で一番寒いのは分かってるのに

すでに、春に向かってウキウキ気分。。


旧暦のお正月、だからではないけど、ここのところ中国茶をよく飲む。

家にたまたまあった袋を開けたら、どうも「お茶らしい」

■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-中国茶 AAA  文字は読めんが”AAA”が気になる。包装も金だし(笑)
 

母と2人で、「これ、誰からのお土産だっけ?」と首をかしげながら

一緒に働いていた中国人の女の子がカップに茶葉を入れてお湯を継ぎ足し継ぎ足し飲んでたのを思い出し

 

「とにかく飲んでみよう!」と飲んでみたのが1ヶ月くらい前。

  
■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-中国茶 茶葉  これが茶葉 いい色♪いい香り♪

■足タレ進化論■  美脚のヒミツ-中国茶 カップ 携帯なので上手に色が出なかった。薄い青色のお茶

いろいろ調べたら「青茶」なるものらしい。。


とてもさわやかで優しい味わい。

日本の緑茶とは全然違うのとお湯を継ぎ足して飲める手軽さ。。これはいい!

 

お湯入れてカップにしばらく放置すると、茶葉が膨れてカップを占拠する茶葉には驚いたけど、

こないだ、別で青茶を購入しました。。袋を開けた時のあの香り、いいですね~。

 

ファンになっちゃいました。。


今日は立春。豊潤な味わいの青茶で新しい年の始めよう!!