伯母のお見舞いに行った帰り、六本木から”ちぃバス”に乗った。

東京タワーを正面に、鳥居坂へ入り、下ると麻布十番。一の橋を通り越し、中の橋の専売病院。

赤羽橋まで来ると東京タワーは左手に見える。

  

麻布界隈は、以前(二の橋で)仕事をしてたので、非常に懐かしい場所であり、大好きな街の一つ。

当時は地下鉄はなかったし、知ってる人しか知らなかった十番、雑式通りのナニワヤの中華弁当。

麻布製パン。あの定食屋さん、なんだっけ・・・あ!ふじや食堂!

(韓国大使館すぐ側の中華、菜園はなくなっちゃった)

      

でも、今は様変わりしてる。

  

地下鉄が走り、十番稲荷はぴっかぴっかになり、新しいレストラン、お店、人。

六本木ヒルズの駐車場になっている場所にはスェーデンセンターがあって、豆源もあの頃はここにしかなかったし。

  

Mr.Children の”東京”の一節に

 

思い出がいっぱい詰まった景色だって また

破壊されるから 出来るだけ執着しないようにしてる

それでも匂いと共に記憶してる

遺伝子に刻み込まれてく

この胸に大切な場所がある

 

 

あぁ、丸ビルも壊された。新丸ビルも。今や中央郵便局も壊されている。(東京駅は保存だけど・・・)


日比谷も様変わりした。大好きだった三信ビルも取り壊されてしまう。

http://www.citta-materia.org/sanshin.php?catid=24&blogid=2

三信ビルは本当に美しい。

吹き抜けのアーチ天井や彫刻もエレベーターホールもとても美しかった。

 

今は入れないので、保存プロジェクトのサイトの写真コレクションをご覧ください。。

(私も昔、学校の課題で、建物内部の写真を撮ったけど、フィルムでおまけにネガをなくしてしまった。。)

   

写真コレクションにはないけど、このビルのトイレは洋式なんだけど便器が小さいんですよ(便座は木でしたよ~)

当時の日本人の体格にあわせてあったのか、陶器メーカーのサイズだったのか定かではないけど(笑)

トイレがかわいかったなんて後にも先にもない(笑)

  

ここに入っていたテナントで【NEW WORLD SERVICE】というレストランがあったんだけど

進駐軍から伝授されたハンバーガー店として有名で、本当に美味しかった。

(テイクアウトができたので、映画を観るときに買ったこともある)

     

店内の照明器具のランプは特注で、都内1箇所にしか売ってないんだよ。とお店の人。

http://www.citta-materia.org/sanshin.php?itemid=143&catid=24

私が感激したのが、店のレジ。ものすごく古いのを使ってた。(店内を絵に描いて、いい評価をもらった) 

  

また破壊されるから景色に執着しないと歌は言うけど、

銀座の裏通りで古いビルにネットがかけられ、建築計画の掲示が貼ってあったとき

耐震問題はあるのはじゅうじゅうわかるけど「どうにか残さないのかな」という思いがよぎる。

 

歌は、記憶には残るとも言ってるけど、

新しい店やビルが建ったあとで、「ここ前、なんだったけ?」と考えてしまう自分がほんと悲しい。