この時期、足・かかとの乾燥に悩みますよね。

こないだ手入れしたのに、また?!というくらい乾燥が進みやすい。

     

そんな時は、六條の霧水をコットンに湿らせかかとに貼り、

ラップで足を包み、しばらくそのまま・・・

(普通の化粧水だと浸透率がよくないかも、水っぽいほうがお薦めなんですよね)

 

   

砂時計1回分(3分~5分)くらい待つ

(私は、しみこめ~しみこめ~とかかとを握りますが・・・)

  

外すと、びっくりするくらいしっとり、最後にワセリンを塗って終了。

スネやふくらはぎの乾燥が気になるときは、私はまず水分補給。

(範囲が広いときはコットンじゃなく、タオルペーパーやキッチンペーパーを使う)

 

   

前にも書きましたが、肌の乾燥は水分不足からおきることが多い。

スキンケアの基本は、水分-養分-油分

 

水分不足で肌表面のキメ(皮脂膜)が乱れているところに油分でフタをしても

肌の水分量は枯渇してるんだから、気休めにしかならない・・・。

  

キメ(皮脂膜)が乱れてるとそこから水分が逃げていく悪循環に陥るので

まず、水分を十分に補ってあげて、水分が逃げないように油分でフタをする。

 

何度か繰り返すうちに、肌のキメ(皮脂膜)の乱れが整って、水分が逃げ難くなります。

そういう肌に戻ったら、保湿成分の入ったクリームなどで養分を与えてあげればGood!

 

かゆいかゆい、、、かゆい。

かきこわしちゃうとキズになる。 し、治り難い。

   

かゆみ止めのクリームを塗るのも方法ではあるけど、対処法としか思えない(私はね)

 

乾燥=キメ(皮脂膜)の乱れ=水分放出(不足)=かゆみ ∞サイクルは

どこが始まりかは実際にはわからない(ニワトリとタマゴです)んで

だから、とにかく水分補給なのだ。。

※以前、働いていたときの化粧品会社の方からいただいたアドバイスでもある

 

かかとは、マジで効果あります~