いよいよ9月に突入。

初ロンドン、初ホームスティが近づいてきたなぁ


金曜の夜、スティ先の情報が届き、

ガーデニングやお料理が好きな女性のお宅だとわかって、わくわくしてきちゃった。


どんなおうちであれ、わらび餅を作ろうと計画をしてたから、すごく楽しみになってきた。。

最初は、何か日本料理を、と思ったけど、そのためにいろいろ持ってくのも重いので

在英経験のある友人に相談。


そしたら、

「(英国人は)黒蜜じたい知らないし、

甘いものは大好きな人たちだから、絶対喜んでくれる!(笑)」


で、わらび餅に決定。


わらび餅の粉、きな粉、黒蜜、と水と鍋とパンの棒とコンロがあればできるからね。

作り方もむちゃくちゃシンプルだから、どうにか説明ができる。


レシピは持参するけど、材料と一緒に置いてこようと思って。

英語で補足入れておかなきゃ。。


在英していた友人の存在は本当に心強い。

滞在中の注意事項とかも細かく教えてくれる。


地図は街中やお店では開かない。

デジカメも撮影する以外はバックの中。

チューブ(地下鉄)のどこに立つといいよ。


とかね。


ロンドンの9月の気温は、最低が10度くらいで最高気温が18度前後らしいから

かなりさわやか。


なので、何を持ってけばいいのやら、悩む。。悩む。

さぁ~荷物、やらないと~。


あ。。。。もう一つすぐにでもしなければならないことが・・・


ステイ先にポストカードを書くこと。


これも、友人のお勧め。

自己紹介を兼ねた文書をかんがえねば。。ああ、、英文書作成、にがて~。キライ(泣)