今日はGWらしい天気だったので買い物がてら母と多摩川の土手へ。


最近、多摩川には猛禽類が多いんですよ。


小型の猛禽類。


昔読んだ本に、猛禽類の中でも小型な隼は都市部でも生きていける。

とあったので、隼だとは思うけど、確信はない。


多いときだと、10羽くらい悠々と円を描いて飛んでいます。。

猛禽類は好きなので、よく眺めます。


せこせこしてないのがいい。



おしゃべりしながらぶらぶら河川敷を歩いていると、真っ黒な水鳥が飛来

最近、よくみかけるようになったよね、あれ・・川鵜?


のどのふくらみと真っ黒な体・・鵜?う?鵜だよねぇ・・こんなところで?


鵜飼で有名な長良川だけで生息してると思い込んでいたんだけど

ネットで調べると、関東などでも生息して、ヘラブナとかとってるとか。


しばらく観察してみよう。


「あれは鵜?」なんて大きい声で話していたら、


すみません!


はい?!とふりむくと、男子が一人Kodakのとりきりカメラを持って


カメラお願いできますか?!


という男子の向こう側に、いつでも撮って!といわんばかりに男子がいる。



いいですよ~

と行くと、男子ばかりの8人くらいのグループ。


あの、これもお願いします!

これも、

あ、ぼくデジカメも。


撮りきりカメラ3つ、デジカメ2つ。

全部撮り終えた瞬間・・・・ 


あ!携帯でもお願いしていいですか?


いいよ~、1台でいいの~? 


って言ってるうちに撮影が終了。


【どうもありがとうございました!】 全員が声をそろえて、言ってくれた。


私たちがそばを離れはじめたら


俺、これ待ち受けにしちゃうんだー♪ 俺にも送って~!!送れよぉ~


って声が聞こえてきて、   ほっとした。


バーベーキューセットやこまごましたものを持ってきてること、

近所のマンションの公衆トイレの近くに陣取っていること、

車止めるスペースがないから、地元の人で、たぶん中学の同級生じゃないかと。


大学に通ってる仲間(中学の同級生)がGWで戻ってきてて

天気がよかった最終日に土手でバーベキューをしたんだと(勝手に想像)


携帯の写真でじゃれあってる♪むっちゃ楽しそう。っていうか、うらやましい。

あれこそ、木更津キャッツアイの状態。

いいよねぇぇぇ。


女子が一人もいないってのがいい。

男子と女子のグループもあったけど、何となーく、空気がとまってるのよね。


男子くん(?)

買い物袋から夕食の納豆用に買ったネギが出てたのに、よく声をかけてくれた!


みんなの礼儀正しさもそうだけど、ああやって仲良く河川敷でじゃれあってる姿見てると

寂しいニュースばかりじゃないよね。って気持ちにさせてくれる。


すごくいい日でした。どうもありがとう♪