今年、きっとこのCDが作られるのではないか?


という番組をやってました。


ハイビジョン特集 宇宙船ウエイクアップコール


NASAからスペースシャトルに向けて毎朝流すウエイクアップコール。。


宇宙飛行士の野口さんが、SMAPの【世界に一つだけの花】をかけたのは、

このウエイクアップコール。。


飛行士たちから一番多かったリクエストは

ルイ・アームストロングの【素晴らしき世界】だったそうです。


この番組、夜中にオンエアじゃもったいなさすぎる。。。


音楽がいいだけじゃなく、元飛行士たちのインタビューもあり、

本当にいい番組です。



大気圏突入時に爆発したコロンビア号に搭乗していた、

イスラエル人初のパイロットの日記やその家族の証言。

宇宙から見た9.11直後の煙の流れ。

そのとき、スペースシャトルからのメッセージ。

そのメッセージを隣でヘブライ語に訳す別の宇宙飛行士。


自分の目では見ることできないけど、

宇宙から見た地球はただの惑星でしかない。


眼下に広がるのは、雲と青い海、そして大地だけ。

民族も国境もない、星。



心にじんとくる番組だったので、ぜひ、再放送してほしい。

1月1日の深夜じゃぁ、そんなに見ないよ~。

もったいないよ~。



コロンビア号爆発後に打ち上げがストップしていた間も、

このウエイクアップコールは毎朝流し続けられたそうです。


無人の火星探査機に向けて。                 そういうの、なんかいいな。