今日は、池上本門寺におまいり。
本堂

例のごとく、96段の階段を登り、本堂でおまいりし、

前えーに買ったお守りを護摩焚きしてもらうために本殿へ。。


3が日に行くのは初めてで、人の多さにびっくりでした。


招き猫

で、招き猫のおみくじ。


実は、2年位前に一度引いてお財布に入れて持ち歩いていたんだけど、

いつの間にか消えてなくなり・・・


と思ったら、今日同じ色の猫が、戻ってきた!


【白】 開運招福・吉兆来福

今度はなくさないように・・・



で、招き猫のおみくじ。


実は、2年位前に一度引いてお財布に入れて持ち歩いていたんだけど、

いつの間にか消えてなくなり・・・


と思ったら、今日同じ色の猫が、戻ってきた!


【白】 開運招福・吉兆来福

今度はなくさないように・・・



しかし、犬を連れてる人が多いっ。


本堂のお経を読んでるところの端に腰掛けてる女の人が、犬を横に座らせてるんだよね。

自分にとっては家族でも、他人には違う。


おまけに、本殿の階段下の玉砂利に犬のフンがあった。。

日蓮上人の御廟前の本殿。その辺の家の前じゃないんだから・・・。


本堂・本殿に行くまでの玉砂利っていうのは、

歩きにくい玉砂利を踏みしめて歩くことで、心を落ち着かせるって聞いたんだけど。。

(線香の煙は身を清める

 →アタマがよくなる、痛いところがよくなりますように、というものではない)

そういう場所に自分の犬のフンをそのままにする人は何しに来たの?


お参り?お願い?


だとしても、意味ないよなぁ。 すでに運、落としちゃってるもん。