うほっほぉーぃ♪
誕生月の到来ぃぃぃ
(誕生日はまだ先だけど、うれしい)
真冬だろうが、なぜか元気になるのが誕生月。。
手前味噌じゃないけど、2月っていい。
何といっても短い。(寒くても、短いし、春はもうすぐそこだって感じる月だからね)
誕生日と関係はないけど、
私は2人姉妹の下。
今日、近所の学校近くの文具屋さんの前を通ったら、中学校の制服が見えてちょっと思い出した。
私は、姉のお古の制服を着ました。
年が4つ離れているんで同じ時期ではなかったんで丁度よかったんで。
※かばんは姉が酷使したので使えず、姉の友人のを譲り受けました(^。^)w
【お古】ってどうなのかな?
私はうれしかったんだけどねー。
上(姉)が着てるものって、流行のもので、
私も着たいなぁと思いつつ、それが下がってくると何かうれしかった。
でも、社会に出ていろいろ話を聞くと、姉妹(兄弟)の下は、【お古】を嫌がっていたようなのよね~。。
(自分は楽しみだったから、驚いたけど。。。)
ただ、そのころの周囲はなぜか上がほとんどだったんで、
兄姉が、自分の弟や妹の不満を教えてくれたんだけどね。
ところが!
あるときに知り合った友人が私と同じだったんです。
その人は、男3人の一番下。
お兄ちゃんのお古が着たくて着たくて仕方なく、手元に来ると飛び上がって喜んだそう。。
(私はそこまでじゃなかったけど・・・)
考えてみれば、
同じ中学、同じカバン、学校指定のものって、きれいに使えばリサイクル?リユース?できるものよねぇ。。
・・・書いてて思ったんだけど、姉妹の上だから、姉上。
母上、父上、姉上、叔母上、叔父上。。
むむむー、
目上だけ? なら私は
妹下?
何じゃーーーー これは不公平だわ (ぶー)