【女は背中よ!】


とある本の中で出てきた言葉です。

<ほぼ日刊イトイ新聞>に 【新宿2丁目のほがらかな人々】 というコーナーがあるのを

ご存知かしら?(突然おねぇコトバ)


ジョージさん、つねさん、ノリスケさんの3人の会話が毎回楽しく載っています。

このコーナーが2003年に本になりまして

新宿2丁目

私は友人に借りて読んで、目からウロコ。


男のことも、女のことも心の奥深いところで分かる方々の言葉は

女である私に


チクチクちくちくちくちくちく                       あたたたたたたたたた

はぁ~そうなんだぁ~                                  となったのであります。


美、ダイエット、振る舞い、ブランドそのたもろもろ、興味というより、女なら必読ですね!♪


外見も心も女であることが当たり前の私たち女にとって、彼らの

【女感】

は厳しくもあり、ひっじょーーーーに勉強になるのです。


【女は背中よ!】

パーティドレスの背中がなぜあんなにぐぐっと開いているのかが書いてある。

外国では、パーティの前に整体までする人がいるというほど【背中】が重要なのだとか。

それだけ、女にとって背中が勝負なのだと。


さらに、なぜパーティバッグがあのような形状(ノンストラップ等)、あの大きさなのか。

【女の背中の美しさのため】に


飲み物を飲むとき、食べ物を食べるときノンストラップのバッグを

【肩から下げずに脇にはさむ】

と、落さないように二の腕にきゅっと力が入り、当然わき腹にも力が入るから、

上半身全体に緊張があるため、必然的に背筋が伸びる。


イスに座る場合、パーティバッグを床に置くなどあり得ないから・・・・

(バッグをテーブルに下げる道具もあるからそれも使うけど)


イス座面の背もたれ部前にちょこっと置く。

背もたれに背中をつけたら当然バッグはつぶれてしまいますね。


必然的に前にちょこんと腰掛ける形になる                      ってことは・・・・


背筋がのびる。背中が美しく保たれる。


!理にかなってる!


他にも、トイレに行くタイミングとか、コロンをつけるタイミングとか

へぇ~、ほぉ~、はぁ~ 


この時期になると、多くのファッション誌で

パーティマナーがどうとか、身のこなし方とかいろいろ特集が組まれるけど、

申し訳ないけど、その辺の女性誌読むより参考になります。


読むと【真の女の魅力】ってどういうことを言うのかっていうのが分かります。

うわべではない、中身のことが満載なのです。


おっと、また話がそれちゃった(反省) 背中の話だったんだ。


なぜ外国の人は姿勢がいいのかの一つは、この本によって分かったんですが、

私は以前よりずっと思っていたのは、欧米にはダンスを踊る習慣がありますよね。

それも小さい頃から。ダンスって、いわゆるソシアル=ワルツとかね。

男女が2人で踊る。あれね。(チークとかもそうだけど)


結婚式などでも踊るし、レストランなどでもダンフロがある場合はOKでしょうし、

踊るといってもクラブで狂ったように踊るのとはワケが違って、

たしなみの一つに【ダンス=踊る】ことがあると思うんですね。

(高校生でも、一応ワルツくらいは踊れるんでしょうし。。)


ダンスは姿勢が基本。さらに見られる  →  そりゃ、姿勢がよくなります。


以前、トレーナーが【姿勢は環境ですね】

って言ってましたが、私はこういう環境もその中に含まれていると思います♪