解禁。赤です。R-E-D!レーーーーッド。

バブリーな頃、あれだけもてはやされたボージョレ・ヌーボー。

今、ボージョレ・ヌーボーって言うと、(ボージョレなのね。ボジョレーじゃなくて、知らんかった)

「今どき何いってんの?」て顔されちゃうかもしれないけど、、、

私は赤ならこのくらい軽いのがいいなぁと。

ボージョレ46860

今年は11月17日が解禁日だそうです。

 

私はお酒飲みますが、ワイン党ではありますぇん。

というより、ワイン飲むと胸やけしちゃうんですね。

そして、赤よりは白が好き。

ワイン好きの人からすれば、「おこちゃま」と言われてしまいそうですなぁ。

 

なのであまりワインは飲まないで、【芋焼酎】を飲むのです。

そんな私の赤ワインのイメージが少々変わったのが昨年です。

 

従姉妹のお兄ちゃんに、

【ウチの会社でボージョレの試飲会があって、1日早く飲めるので来ない?】と誘われ

・・・朝からワインを飲んだのにあんまり胃に来なかったんですね。(酔っ払ったけど!)

どうも、若いワインならいいようで。。。今年もないかなぁ。

去年、美味しかったのだ。(去年は欧州も猛暑でしたね。今年はどうなのかな?)

 

そのボージョレ試飲会に出たチーズがどれもおししかったっのでご参考までに!

(ドライグレープも!実がいっぱい入ったパンも!)※パンはアンデルセンのでドライフルーツびっしりだった


【フロマジェダフィノワ】 <フランス産 白かび 牛乳> 

滑らかな食感と、ミルキー&リッチな味わいが特徴。やさしい口当たり。(いくらでも食べられる♪)

 
【ロッシュバロン】 <フランス産 ブルー 牛乳>

マイルドな白かびチーズの中に少しだけブルーが入ってるチーズ。

ブルチーズ初心者向け。外皮はそのまま食べられる。軽めの赤ワインと。

(このブルーチーズはおいしかった♪)

 

【モンドール】 <フランス産 ウオッシュ 無殺菌牛乳>

秋冬限定の人気チーズ。外皮にはエピセアの木の皮をまとい、

熟成とともに木の風味が移り、より味わいが出ると同時にとろけるほどやわらかくなる。

スプーンですくってパンやクラッカーと一緒に。

お好きな方なら、お分かりでしょうね。

 

そうそう、チーズは太らないって聞きました。(チーズの脂肪はうんと小さいらしい)

もちろん食べ過ぎはだめだけど、ミルクで発酵食品。

カルシウムは取れるし、良質なタンパク質。

さらに、ヤギや羊、牛などが食べる草の成分も出て、ビタミンAが多い。

この3つが合わさって相乗効果ありですな。

 

赤ワインもポリフェノールが入ってて抗酸化作用ありで体にぐーっ。

飲みすぎ、食べ過ぎに注意しつつ、バランスよく食生活に取り入れたいですねぇ。

※チーズと言えば・・・私は<はやきた> のカマンベールが好き!

北海道に行ったらおみやげはコレっす!(東京でも買えるけど)