先日、ジムで基礎代謝とか、内臓脂肪とか計ってもらいました。

内臓脂肪は平均が19~79が平均値だから、30なら低めで(まぁまぁと、褒めてもらいましたぁ)


でも基礎代謝の数値が低く、1090カロリー。

数値を見たスタッフに【低いですね~。はじめて見ました。。でもそれだけで生きられるってことですね】

と言われてしまった。。


【え?私、そんなに低いの?こんなにエネルギー発散してるのに??】

と疑問に思ったので、自分で計算してみましたところ、、、


1155カロリーでした。  ほ。


だって低いなんておかしいんですよ。

ダイエットストア

に掲載されている、代謝が悪い人はどんなタイプ?

1. 体温が35.9度以下である。2. 月経不順である。3. 手足が冷える(冷え症)。

4. 疲れやすく翌朝まで疲労が残る。 5. あまり汗をかかない。 6. 少し食べただけですぐ太る。

7. 肩こり、腰痛がある。8. 普段、体を動かすことが少ない。9. 顔色が悪い。10. 血圧が低い。

で、当てはまるのが【肩こり腰痛がある】と【顔色が悪い】だけ。

※肩こり・腰痛は70%解消されているし、顔色も昔ほど言われなくなった

 

体温は36.4度あるし、毎月きちんとくるし、冷え性じゃないし、(運動するようになってから冷房に強くなった)。寝れば回復するし、運動すれば頭からどーーと汗が流れ(汗が目に入って痛いのぉぉ)

ちょっと多めに食べたところで太らず、運動は週に2回は筋トレ&エクササイズ(有酸素)で計約7時間。

血圧は人より高め。。(で悩んでるのょ)


さらに、ここに書いてあった体重1㎏あたりの基礎代謝量を調べたら、、、24.0

標準より高い=やっぱり燃えやすい。。んじゃん。


あ~びっくり。した♪


この数値のことで話をした、スタッフの話が勉強になったんで、、、

番外篇 スタッフとの井戸端会議


ス:【もっと筋量増やすのがいいですよ。そうすれば、、もっと食べてもOKですし。

私:【食べたければ、筋量を増やせ・・・筋トレしかないですよね。食生活の改善のしようないし、、、】

ス:【それと、高たんぱく質を摂るのがいいですよ!】

私:【高たんぱく質?】

ス:【ササミです】

私:【ササミぃー?】

ス:【私は、ササミ食べ始めて2㎏落ちましたよ。そればっかり食べています(笑)】

私:【えーー?ほんとにー!?】

ス:【格闘家たちもやってますしね。肉を食べるなら、断然ササミです】

私:【ササミねぇ。。。まぁ、そうよねぇ、、ササミって割ると繊維質だけど、あれ全部筋肉ですか?

   もしかして、筋肉つけたければ、筋肉を食べろって感じなわけですかね?(笑)】

ス:【そーですね(笑)】

 

私:【ササミしか食べないのですか?】

ス:【そうです】

私:【栄養的にそれでいいの?】

ス:【よくはないですよ。炭水化物も摂らないといけないんですけど・・・】

私:【炭水化物は、エネルギーになるものよねぇ】

ス:【そうです。エネルギー源を摂らないと、筋肉からエネルギー摂ることになって

   筋肉が減っちゃいます。。】

私:【炭水化物摂るならパスタがいいんですよね?吸収が遅いとか・・・】

ス:【そうです。吸収が遅いというより、吸収率が50%くらいですね。食べるならお米よりもいいです。】

私:【あ、吸収率なのか・・・。あと本で読んだけど、真っ白いパンは全部吸収されちゃうんですよね】

ス:【パン・・は、ほんと、やばいですよ。ほんと。全部吸収されちゃいますんで】

私:【私は、昼食はパンが多いんですよ。パンなら量の調整できるから。

   外食にすると1食分丸まる出てきて、おなかいっぱいになっちゃうので・・・】

ス:【それならいいのかもしれません。白いパンを食べても量が調節できるのなら】

私:【白いパンは100%の吸収だけど、色のついてるパン、ライ麦パン、五穀パンならいいとか】

ス:【そうですね。白いのは本当にやばいです】(笑)


ス:【あと、スキムミルクがいいんですよ】

私:【スキムミルクの何が?】

ス:【カルシウムの量が多いからです】

私:【そうなんだー】

ス:【このあいだ、ササミ焼くのに、スキムミルク入れて焼いたら焦げちゃいました。ダメですねあれは。

   ヨーグルトに入れるのがいいみたいですよ。前に、あるある大辞典でやってて、店頭から消えた・・・】

私:【そーなんだ。ヨーグルトにはオリゴ糖入れてるから、、今度スキムミルク入れてみますね】


スキムミルク、話題になってたんですね。

あるある・・とか、そんなに見ないんで。


スキムミルクでミルクティーを作るとすごく美味しいんですよ。

紅茶の量にそのまま粉のミルクなんで、濃いんです。

ほのかに甘いのでお砂糖入れなくても良いし一石二鳥です。


お試しあれ~♪


※フと思ったんですけど、白いパン(小麦粉100%という意味で)って【ハイジ】の憧れだった白いパン。

 クララのおうちは白パンだったけど、ハイジのおうちは黒いパンだった。(体にいいのは雑穀なのね)

 欧米ってパン文化。で肥満が問題ですよね。

 対してアジアは米文化。アジア人ってそんなに肥満の人いないですよね。暑いっていうのもあるけど。

 ってことは、お米いいんじゃなぁーい♪ 次にくるのはおコメかな。。。

 

 逆に、腑に落ちないのは、パスタ。

 イタリアでの肥満の原因はパスタなどの炭水化物の取りすぎとか。

 そういうメニューで量を食べるのは庶民。

 貴族など、セレブリティで肥満のマダムは少ない(ってかいない?男は知らないけど、、マダムはね)

 =つまりそういう方々は、パスタを大量には口にしないってこと??

 吸収率はパンの半分でも量摂っていたらダメってことなんですかねぇ。。。