この間、【あるある大辞典】を見てびっくり

先日、NHKスペシャルがお休みだったのでたまたま見てびっくり


顔のたるみの原因は【姿勢=猫背】

というではあーりませんか!!(ふえ~)

こりゃびっくり。


私がずっと気になっていた、姿勢の悪さ=猫背に、

こんな重要なことが隠れていたとは。。


【猫背はどうやったら治るの?】というトレーナーとの立ち話だったけど、

顔のたるみに関係あるとは・・・。


まぁ、確かに、人間の皮膚は【1枚もの】ですもんねぇ。(ヘンな言い方だけど)

どっかで【張り】なくなれば、その【しわ寄せ】が(しわよせって・・・そういう意味なんですねぇぇ)

はりがなくなった方向へ、重力のなすがママ


だるーん


と垂れる。。物理そのものです。


私は肩こりなので、僧帽筋が後頭部の付け根まであるのは知っていましたが・・・

表情筋にも関係あるなんて。。。ねぇ。


僧帽筋を鍛えていれば、必然的に皺が少ないってことだとすれば・・・
うちの母の皺が少ないのは、長年、首・肩・背中に【針】を打っていたからだというのが

にわかに確信になってきました。


姿勢という見方で言うと、母も姉も私も、非常に姿勢がいい。


母は、姿勢は正すというのは【洋服を着こなす信条】として長年やってきたことだし、

姉は、子供の頃、そく湾症っていわれてから直したのかなぁ。。 

私は、軟体動物みたいに【ふにゃぁ~】(体が柔らかかったので)としていたのが平均台で矯正された。

(これがモデルをすることに多いに役立って、今の私に至ってるけど)

※歩く姿勢も、エクササイズやる姿勢もいいから、効果が早く出ると女性トレーナーにも言われた。


いずれにしても姿勢はいい。(というか堂々としてる)

姿勢がいいと、堂々としているように見えるのは確かなので。

(あ、私はハト胸なんで、余計に堂々としてるように見えるかも)


しかーし、ほんとーにうちの母は皺がない。実年齢には見えない!!

・・・ウチ全体年齢不詳。


顔のたるみ、皺が少ないと、年齢不詳になる・・・ということでいいのかな。

これにプラスするのに一番いいのは、好奇心が旺盛で、学ぼうとする姿勢や生き方かな。。


【姿勢】

って言葉は、からだの構えって以外に<事にあたる態度>とあるから

姿勢って、心身の【基本】なんですなぁ。。(しみじみ)


いずれにしても、

全身の筋肉を鍛えないと重力に負け、筋肉が脂肪に負けてしまうぅぅう。


腕立て伏せが、床ぴったりまでじゃなければ(ハーフなら)10回できるようになったので、

僧帽筋を鍛えるためにも、もっとがんばろうと思ってます。※床ぴったりで5回を目指す!


それに、腹筋やシットアップやってて

【自分の体重、こんなに重いものか】と情けなくなることが・・・。


筋トレは気合だ。(本当の気合とは自分に言うもの。。誰かに叫ぶもんじゃぁーーないっ)


甘えようと思えば、ほんとーに甘えられるんだもん。

だけど、それぜーんぶ、自分に返ってきちゃうんだもん。

それって、すっごいくやしい。


絶対にイヤですね。

やって効果が出ないなんて悔しい。ハイ。


ダメだぁ~と思ったときの【1回】に掛かってるんです。

その1回が、筋肉=体を支える基礎になるのです。