閉幕してしまいましたね。万博。。


最初の頃は他人事だったのに、自分が行ったら【私も行ったよぉ♪】

と行った人との仲間意識。。。(不思議な現象。。あ、W杯の時もそうだった・・・)


1970年の大阪万博がどういうコンセプトなのかよく知らないけど、

時代の切れ目的象徴でTVによく出てくるので、愛知万博も出てくるのかなぁ。


・・・大阪万博後の時代の流れ(~バブル崩壊ね)を見ていると、

今回の万博がこれからの時代をどう予感させてくれるのかぴんとこない。


ただ、昔のつくば科学博に行った友人が先日、

【つくばで見たものは何だかんだいっても実現してるもんなぁー】とつぶやいてたので、

私は見なかったけど、日立館の映像技術とか、トヨタ館のロボットとか、、、

実現していくんだろうなぁと思います。


跡地をできる限り自然に戻してほしいと願うばかり。。。。 

と、まぁ、感慨深くなってしまうのですがぁ (大切な人にまだお土産渡せてないので・・・余計にしんみり)


で、、、万博の痛いオチ。

いたかった。。。ほんとに。(いまだに痛い)


オチなのに、落ちないで、すっ転び・・・スネの脇を強打しました。


それも素っ裸のあられもない格好で。

仕方ない・・・だって滑ったんだもん。お風呂で。


ホテルに着いて、サウナ入るぞと気合入れて大浴場へ。

全身サッパリしたあと、サウナに行かずに湯船を選んだ・・・

この優先順位の迷いが、湯船のフチの大理石にスネを強打という結果に。。。


いやぁ・・・・・・お風呂に入るのにバーなんか設置されてたもんだから、

つかまって、湯船のフチに足を置いた瞬間


つるっっ 【ごつっ】 ←----------------------- ほぼ同時・・・(泣)

スネが【ベコ】ってへっこんで私の目は【◎。◎】 ← はじめてみたから

皮膚がへっこんでるよぉぉ。(泣・焦)【やばい】


脚をぶつけたとき、頭をよぎるのは【痛い】ではなく【やばい】

今回はほんとにオドロキました。だってへっこんでるんですよーー。

【やばいやばいやばいやばい あざはつくれんっ やばい∞】


あられもない格好2で(右足はお湯の中、左足は湯船のフチの上)  そっこーーーさすりはじめ。


この時点ではまだ青くなっておらず、患部が赤くなってふくらみはじめてたんで

一心不乱にさすりましたーー。


やばいって頭しかないから、痛い感覚が薄れてるんでしょうねぇぇ。

痛みの感覚がないかわりに、痛さが何で分かったかというと【脳貧血】を起こしてたから。

患部をさすってるうちに、【冷やさなきゃ】と思って立ち上がった。(この時点でヘンだった)

タオルを水に浸して冷やしたけど、、冷たくなーい。意味なーーいになって、次に思ったのは、【氷】


掃除のおばちゃんたちがいる部屋(大浴場内にあったんで助かった)に行った。

ここで脳貧血をおこしてると自覚をした。


あれ?フラつく?血ぃがさがって・・・ないか??あれれれ や、やばくない? 

だけど、氷もらわないと冷やせないし、泣きそうでした。。。(ホント泣きたかった)

※この時、【まけるなー】って友人の顔が浮んできたので、、、ふんばりましたケド。(ほとんど気合)


頭あげると、ふーーーっといきそうだったから、腰かがめて、左足ひきずって、、

(なんちゅー格好だったのでしょーぅ)。ドアにたどり着き、、、

私:【すみません。あそこで滑って、強打したんで、氷ください】 ←脳貧血なのにやけに冷静

おばちゃん:【これでいい?】

私:【はぃぃ・・・】

なぜかビニールに入ってる細かいけど固まった氷をくれた。※冷やせるならどんな氷でもよいのよー(泣)


で、FRP製のガーデン用のチェアが並んでいるところまで行く途中に鏡があって見たら、、、

顔が・・・青い  ああ、やっぱり。。。(でもまけんっっ、あざはつくれません!)


タオルを患部にあて、氷で冷やします。。(直はやけどするんでね)

あられもない格好3。(またも) だってタオル1枚しかないし、女しかいないし。

(女湯だからあーたーりーまーえー) 夜中だから人少ないし、この際格好なんかいいんです。。


そのまま、、、どのくらいかなぁ。20分くらいかなぁ。

運よく赤い状態のまま、脳貧血もおさまり、体が冷えてきたのが自覚できたんで、、、、

お風呂につかろう。。。という思いが出てきましてね(疲れが取れないしね)


で、さっき滑ったところにいって、内側が段になってるんで、そこに体乗せて、

左足は、大理石の上に載せて、氷で冷やしながら、、、お湯につかる。

体が柔らかくないとできない格好をしてたら、湯船に来た親子の女の子が不思議そーな顔で見てた。

※私があの子でも見る。。あの人、あんな格好で何してるん?


でも・・・ あったかい 生き返りました。

これに気をよくしたんで、ミストサウナまで入っちゃいました。


すっっごくいったい脚をひきずってお風呂を出て、髪乾かして、服を着て

やっとこさホテルのフロントで氷とビニールをもらって・・・ようやっと部屋に戻って・・・

氷を小分けにして患部にくくりつけた。(浴衣のヒモを包帯替わりに)


残った氷どうしよう。冷蔵庫に付いてる製氷受けじゃ溶けちゃう・・・


・・・そうだ、湯沸しポット!


ビニール袋のまま入れてフタ閉めて、よし!


ほっとして、友人に【けがした。このまま冷やしたほうがいいよね?】とメール。

その後はふにょ~と寝てしまいました。。


翌朝。。。 

見事でした。自分でもびっくり。アザ


なしには。  うっすらと赤くはなってましたが、アザは皆無でした。

※氷もまだ無事だったのにも驚きましたが。。。。湯沸しポットはがんばった。


火曜に友人に見てもらったら驚いてた。(アザがないことに)

アザはないんですけど、痛みは今現在もあります。


気のせいか、ふっくらもまだ取れない。。

でもアザを作らない達人にはなったかも。【1】ぶつけたらすぐにもむ。【2】氷で冷やす。(少なくとも20分は)

ポイントはこの2点かな。


以上、万博の夜に起こった、、、スネ打ち事件。。でしたー。