昨夜はとても美しいお月さまでしたね。


バスの窓に反射して、揺れる度に見え隠れする、満月を追ってしまいました。

下りてからも、信号待ちの間、ずーーと見とれてました。


夏は大きく近くに見える月も

秋になると、高く、遠く彼方へ行ってしまう。。


そういえば、

夏どんなに暑くても、秋分の日を迎えるころには涼しくなるんだと天気予報で言ってました。


【死ぬほど暑いから、このまま涼しくならないのではないか?】

という心配はしないで大丈夫だそう。。


太陽と地球の位置なのかな。(天文のことはよく分からないが・・・)

星って不思議。。ロマンがある。(石も、人間も不思議だけど・・・)←石って、翡翠とかね。

※翡翠は5億年前 にできたらしいんです。。鉱物だから地球の記憶があるのは確かですね。

私はお守りに深い碧の翡翠のペンダントをつけてます。

                

夏の思い出、数々あれど、季節は実る季節、秋へ。


何が実る??

ご近所に実っていませんか??  憶えてますか???

(携帯で撮ったのでちと暗いですけど・・・)

柿の実 9月19日  あの柿です。 こんなに大きくなりましたぁ♪


これが7月で・・・                これが5月。 柿の花。左の茶色の部分が、お花の部分。

柿の実        kaki  


光の色でも季節を感じる。。(画素が悪いのは別にして)

熟すのが楽しみだけど、その頃には葉が落ちちゃうんだよねぇぇ。