私のお化粧はすごく簡単。

元々、ほとんどお化粧をしていませんでした。

 

足タレをするようになって、

【アイメイク】(ビューラー+マスカラ+アイシャドウ)は必ずするようにしました。

  

目元が、特にまつげがクルンとなって、太く長くなっているのといないのとでは雲泥の差。

印象って変わるんだと初めて知ったくらい。

  

【足タレ】に初めて出会う人に、がっかりされないように。という思いもあります。

 

面倒くさがりの私は、口紅くらいのお化粧直ししかしないんですね。

なので、外出して帰ってくると、お化粧など目以外ほとんど取れてる・・・。(混合肌です)

 

【ファンデーションがよれる】なんて体験、よく分からない。

かなり、ナチュラル。

 

ということで、、洗顔は、、

こめぬかせっけん  これです。生協のこめぬか石鹸。

これをよく泡立てて、使います。

 

これがない時は、普通の固形石鹸をよーーく泡立てて使います。

【そんなことやって、肌がつっぱらないの?】と普通なら思いますよね。大丈夫です。

  

以前、土曜日にみのもんたの番組の特番をたまたま目にすることがあって、

そこで【洗顔は泡でするもの】と言って、普通の固形石鹸をクリーミーに泡立てて実験してた。

 

その場でマネしてみたら、すごい、不思議不思議、突っ張らない。。。。

  

汚れを落とすのは、洗剤成分ではなく、

【泡の粒子の隙間が肌とこすれることで汚れが落ちる】と言ってました。

ちゃんとした人が(すみません忘れました。どこかの誰か、先生みたいな人です(焦))

 

だからすっごく細かい泡をつってください。と。

洗い方があるんですけど、とにかくやってみたら(その時は普通の固形石鹸)

うっそーと思いつつ、やって驚きました。

 

これはイイ♪ なんたって面倒くさくない。モノも増えない。それにこめぬか石鹸なら、肌にもいいし。

ウォータープルーフのマスカラもちゃんと落ちます。

 

洗顔フォームってあまりいい気持ちしないんですね。

なんかぬるぬるって感じが化学薬品っぽい。。。

  

反対に、固形石鹸って、脂で出来てるし、【こめぬか】ならなおのこといいかなぁって。

以来ずーーっと使ってます。

  

この、こめぬか石鹸の威力のすごいところは、

キッチンで、お肉などを切った包丁の脂汚れがひどいときに 

この石鹸を手にとってささと刃を洗うと一瞬で綺麗になるところ。と、

 

指の爪がきれいになってるのに驚いたこと。

  

脂は脂で落す=脂の泡でね。

 

ただ・・・、最近気になる石鹸が出てきてしまいました。【炭の石鹸】

サンプル使ったら、これが、すごいのなんのって、、、化粧水いらないんじゃ?ってくらい

 

すべっすべ

 

この石鹸に乗り換えたいのですが、1個1500円もするんです。

高いといえば高いですよねぇ。でもすっごく、いいんだよなぁ。。。