ちょこまかと、動く。シリーズを受けまして、、立ち話です。
今回の立ち話は、代謝の話から派生した話。
実に面白い。人の本能と行動分析が整理されているお話です。
ト: 【実はこれ、私の持論なんですけど・・・】
私:【?どんな持論ですか??】
ト: 【自分の周りを見ても思うことなんですけど・・・ふくよかな人は、
動かないセンス(感覚)というかそういう【センサー】を持っていますねぇ。
<どうしたらラク>
かを<無意識下の感覚>として持っていることが多いです。
私の友人で、すごく痩せている人がいるのですが、彼はいつもちょこまか動いているんですよ。
思い返せば小学生の頃からそうでした。】
私:【・・・なぁるほど。私もそうだったですから。だからケガばっかり(笑)】
ト: 【痩せてる人って、ちょこまかしてて、大掃除とかしてもぱぱっと机を運んだりしてます。
だけど・・・そうじゃない人は『掃除!』ってなると、『は?』という間に一番ラクな仕事を見つけて・・・】
私&ト:【既にやってる】 (笑)
私:【それ!すごい分かります!ウチのクラスにもいましたよ!窓とか拭いてたりして・・・】
ト: 【それです!それなんですよ!どうやったらそのテのラクな仕事を見つけられるのか?
って思うようなスピードなんですよ。それも<これはボクの仕事♪>的ハマリ方。
あれはそういうセンスです!【ラクラクセンサー】が絶対どこかに内蔵されています】
私:【・・・ラクラクセンサーですかぁ・・・・・・はぁ~】(あんぐり)
ト:【今、自分がこういう仕事をしていて、たくさんの人を(今も)見ていて、
やっぱり、ちょこまかと動く人は痩せてる・・・結論というか裏付けられてしまいました、、はい・・・】
・・・・・・説得力ありすぎる。(怖)
心と体が直結してるって証拠ですなぁ。先生。 それも無意識下で。(こ、これが一番怖い)
・・・センサーが自分に適している作業に ぴこーん ぴこーん と反応する。
それも自分の知らぬ間に? マインドコントロール バイ マイセルフ?
さらに、こんなこともおっしゃってました。。
ト: 【痩せられる人と、そうでない人の原因として考えられる3つのパターンも見つけました。
70%は<適正な運動と食生活で改善>されます。
20%の動いているのに痩せないという人は<動くのと同じくらい食べるのも好き>です。
そして、残りの10%は、何らかの病気ではないか・・・と。考えられることをやり尽くしても
<痩せない原因がわからない>場合はお医者さんに行くことを薦めます。
本当にたくさんの方と接してきた中での、私なりの統計ですが・・・】