私は夏の雨が好きです。(稲妻と夕立が好き)

子供ころの記憶なのでしょう、雨が降り始めのあの匂いが好きです。

ほこりくさいというのかな。。。

私の生まれ故郷、東京で感じる自然の匂い。


Lightning  My best shot


何といったらいいのか、天から一筋に地面に落ちる稲妻を見てると鳥肌が立ちます。

何度も撮影に挑戦し、その度新たな発見をしましたね。

※最近は撮らなくなってしまいましたが・・・。


すごい自然現象です。


雷で事故も起きるし、人にも被害が出るので、一概に【きれい】とはいえないのは承知していますが、

やはり、、すごい。


以前、航空写真家 ヤン アルテュス-ベルトランの写真展を見て以来ファンになりました。

http://www.yannarthusbertrand.com/index_new.htm


そして、彼の写真集。


THE ERATH FROM THE AIR (今回はポストカードですが)

【すばらしい!】の一言。

地上にいる私たちが見ることのできない、空からみた地球のさまざまな顔を見ることができます。

そこに写る自然には、人の手では絶対に作り出せない色や形が存在している。

本当に、本当に素晴らしいです。


 
Yann Arthus-Bertrand, Maximilien Rouer
The Earth from the Air Postcard Book

【このポストカードは、ベルトランの有名な写真をまとめたもの。ちょっとした贈り物に最適。

友人のお誕生日、知り合いが異動のときなど、プレゼントしています。なので5冊くらいは常備してマス】


私は砂漠が好きなので、ベルトランの作品の砂漠を行くキャラバンの写真が大好き。

サイトなら、BOUNSのカテゴリ内に左下、ポストカードなら5枚目。

※表紙のマングローブの林。撮影時は立ち枯れていたのですが、今は緑が戻ったそうです。


砂漠、本当に大好き。(稲妻は一瞬の自然現象として大好き)

風の力が目に見えるというのか。あの風紋ね。


何時観ても、映画【イングリッシュ・ペイシェント】のオープニングには鳥肌立ちまくりです。

※ヨルダンのペトラ遺跡も好きですね。


砂漠はとても官能的。

音のない世界ですが、引き付ける魅力があります。