先日、体力測定を行いました。(やっとこの話ですね)

 

体力測定、けっこうどきどき。

そのせいか、血圧もちょっと高めで・・・(意味がちがう・・・)

 

それはさておき、、

この測定の中で、私が最も驚いたのが【体脂肪】の計り方。

ずっと体脂肪計で計っていたのですが・・・計り方が全く違うのです。

 

その挟むモノはいったい??

何?  

  

腕と背中の脂肪(お肉)を専用の器具で挟んで、表に照らし合わせて算出するのだそうです。

 

なぜこんなに数値が違うのかと聞いたところ、

『体脂肪計は、通電で計りますので、飲みすぎた翌日とか水分の多い日は脂肪率が増えるんです。 

 この計り方のほうが正確なんですよ』

とのコト。

   

体脂肪計で【19~20%】が、ちゃんと計ると【15.1%】。

びっくりです。

1年前トレーニング始めたころ、体脂肪計で22~23%あったので、2%減って喜んでいたので、

元々17~18%くらいだったのでしょうか?

※高濃度カテキン飲料も飲んだけど、効かないって思ったケド、

もしかして、、減らさなくてもよかったの?  

  

マラソン選手の通常(トレーニング)時で12%だということなので、

いずれにしても、体脂肪を落す理由がなくなったので、トレーニングの目的は唯一つ!

 

【バランス悪くついている脂肪を、シメる!集中!ウエスト周り!】(きゅーーーっと)

 

マシントレーニングは、なかなか長続きしないし・・・(あ、言ってしまった・・・)

種類が多いと分からなくなっちゃうし、順番待ちは手持ち無沙汰で飽きちゃうし。(あ、また言っちゃった)

 

そんなトンチンカンな考えを踏まえて、最適なプログラムを組んでくれました。

ほとんど腹筋(胴周り)で、それもマシンの数が少ない。。。

  

面白かったのは回数×セット数。(これ、大事なんですねぇ)

ト:「週3日から2セットですけど、週2日なら3セットです。週何日来ますか?」

私:「・・・・週3、、は(通うのに)きつい、、、、、うーん。。。。週2日で!」

で3セットになりました。(腹筋だと、1回マシンに座ったら、60回)

  
筋トレが長続きしないってのは、多少大袈裟に言っていますが本当です。

(スタジオエクササイズは別世界♪楽しい)

とは言っても【筋トレ】は全ての運動の基本ですしね。

 

筋トレ。。

非常に単純な動きだけど、ストレス発散ができます。

 

以前、ウエイト系エクササイズトレーナーが、レッスン時にこんなことを言ってました。

『このエクササイズには、ストレス解消効果があるんです!

人は重い物を持ったとき重いとしか考えないんです。

だから、一生懸命【重い!】って思いながらやりましょう!』

  

どんなに嫌なことがあっても、『持ち上げる』ことしか考えていません。

他のこと一切考えていない。それがどんなに気分転換になることか。

※酸欠になりますので、息を吸うことは考えますけど。

 

別の日に、このエクサイズトレーナーと話をした際に私が言ったのは、

『ウエイト系もヨガ系も基本は同じじゃないですか?

ヨガ系のバランスも、ぐらつくけど耐える。 よろけないようにコアに力を入れるじゃないですか?

だめだ~って思ったら、とたんにグラつきますから。この重さを上げる!とおんなじです』

ということで、そしたらトレーナーは

『そうですね・・・確かにそうですね。気付かなかった。。』

と。。。

   

10日くらい前でしょうか、組んでもらったプログラムで、

腹筋を鍛えるマシンのウエイトが3セット目がキツくて上がらなくなったので、1つ軽くして終えました。

 

それでもよいかを担当してくれたトレーナーに聞いたら、笑顔と共に、、、

『気持ちが足りていなかったんじゃないですかぁ?』 

 

う・・・その言葉、、、(完全に見抜かれてます)

確かに【キツい】と思いましたぁ。

【うう、あ、、、あがらないぃ。・・・止めるより軽くするか・・・】と自分に甘えましたぁ。


たくさんこういうのを見てきているのでしょう。バレバレです。

悔しいので、それからは何があっても3セット同じ重さでやってます。

そしたら、みぞおちのお肉が・・・もしかして、、、減った?

 

二度と気持ちを足らせるものかって誓いましたよ。。ほんとに。

(最近、両手に薄くマメが出来てきてる。重すぎ?やりすぎ?)

 

みんなこうやって、歯くいしばってやってるのかって思いますね。

これを読んでも【何のために?】って思いますよね?

 

確かに【何のために?】って感じですけど、

やっぱり、何かを一つをクリアしたら、次に何かをやりたくなりませんか?

私は、それが人なんじゃないかと思うのです。

    

上げようという気持ちが足りなけりゃ上がらないし、

希望するだけじゃ、何も変わらないってことなんです。

 

さて、また次、がんばるぞー。