今年もアメリカ産が店頭から消えてしまいました。(あ~あ、、)


南アフリカ産が1コ100円で並んでいる。(皮がつるっとして、まだ青っぽいヘタがついているものね)


 


アメリカ産は、昨シーズンから今年にかけてお値段が高めでした。


前シーズンは98円とか100円の特売が盛んにあって、


グレープフルーツ好きの私にとってはありがたや~、ありがたや~だったのですが、


今年はそういうわけにはいきませんでしたね。


 


去年夏、フロリダに超巨大ハリケーンがきたせいですよね?


なので、昨年中にはアメリカ産は見かけず、チリ産というのを初めて見ました。(食べなかったけど)


グレープフルーツは日本では栽培できないので、輸入しかないんですね。。


さみしいよ・・・。


 


でもですね!嬉しい波及効果っていうのがあったんです。


私が、ああいうふうに丸ごとむいて食べているのを見て、


周囲の人も食べ初めてくれるんです。


「なんか、クセになりかかってきて、食べないと落ちつかないんだぁ」


とか、


「もうアメリカ産、なくなっちゃったねぇ」


一緒に残念がってくれたりもするんです!これは、これは、、とても嬉しいです♪


 


この話を、トレーナーに話したら、、、


ト:「いいですねぇ。皆さん、むいて?いいですねぇ。Gフルーツはむくみを取る作用もありますし。」


(みなさん、そうなんですって。Gフルーツにはそういう効果もあるんですって。。)


 


私:「え?むくみですか?」


ト:「そうですよ。」※思うに、利尿作用があるんだと・・・。


私:「!ああ、よくGフルーツサワーがいいって言いますよねぇ・・・」


ト:「そうです、そうです。アルコールの分解が早いんですよ。体内に残り難くするんです」


私:「そうなんだぁ。なんか私はただGフルーツが好きなだけで、ああやって食べているだけなんですけどね」


 


調べたら、エネルギー代謝を促進する働きもあるんですって・・・(これ以上、何燃やすのぉ?)


アロマの効用にもグレープフルーツは沢山書いてあるのを発見!


匂いも効き目があるみたい。


 


と、、、そんな具合に話は


冷え症を改善するには、、、


むくみを取るには、、、


水って、、、


ダイエットに対価はつきもの、、、私:「なるほどぉ」


(何?何?っ、つい前のめりになる話ばかりだったので、これから、順番にまとめて行きたいと思います)


 


グレープフルーツはビタミン類が豊富なのに、糖質が少ない。なおかつ低カロリー。


Cは他のかんきつ類より豊富。1/2個で1日摂取量を軽く越えるとのこと。


体全体が紫外線にさらされるこれからの季節、1日1個のペースで取りたいんですけど・・・


・・・南アフリカ産。


まぁ、Gフルーツには代わりないですが・・・。(美味しさに納得がいかない)


うーん。。悩む。


 


ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸、ペクチン、βカロチンなど、


ビタミン以外の栄養素を沢山持つフルーツは他にあるのでしょうか。。。


それも1年中安定供給されるものって。。。ないよなぁ。リンゴも年中あるけど。。。


 


そうだ、とても大事なことで、絶対忘れちゃいけないことを書かなきゃ。


 


体にいい栄養素をたくさん含むグレープフルーツですが、


お薬との食べ合わせで、体調が急変することがあるのです。


これは、私の体験ではありませんが、定説です。(この体験は遠慮したいです。ヒザカクで精一杯なので)


 


特に降血圧剤などは注意が必要ですので、薬剤師や医者に確認をしたほうが良いです。


何卒、ご注意くださいませ。