菅直人さん、教えてください。 | あしたかよしのぶの本音

菅直人さん、教えてください。

日本国の政治を代表する内閣総理大臣としての貴殿の行為について、その真意をご教示願いたい。


1、 何故、追突した中国船の船長を釈放したのか?

     勿論、「釈放したのは検察当局であり政治は介入していない。」とされるのは         承知の上でお伺いするが、検察の判断だけだとしても、世の多く、まして外国では「あれは、政府の判断」と推測する。であれば、それこそ「指揮権の発動を行っても、他者に弱腰と判断されるような行動を検察に行わせることは、避けるべきではなかったか。まして、誰もあの検察の判断を検察独自の判断、とは思っていない。


2、 「金儲け」と「国家の威信」とは、どちらが優先するのか?

     上述の釈放の件では、「レアアース禁輸」、「観光客の激減」、「日本製品不買運動」などの、今の今の経済問題を惹起され、その上、駐中国特命全権大使が伊藤忠の丹羽元社長だけに、「目先の金に目がくらんだ」ようだが、「尖閣諸島」の問題は、国家の威信、国家百年の大計が関わっている。

     どちらが、貴殿にとって重要なのか。


3、 貴殿の国内向け発言では、「尖閣には領土問題はない。」また「無法な行為は中国漁船」とされていたはず。

   それでは、悪いのは中国側ということになり、中国側が日本に弁明をする立場にあるはず。

   それを何故、10月4日ブリュッセルのアジア欧州会議(ASEM)でわざわざ貴殿が、温家宝氏との会談を模索し、廊下の椅子で25分という、場所も場所、僅かな時間のチャット(通訳を入れての25分なんて、自分の経験でもわかるが、とても会議とは呼べない)屈辱的なマネを行い、しかも温家宝氏に「尖閣は中国固有の領土」と言わせるなんて、国辱問題であると、思はないのか。


4、 同じく、「尖閣諸島は、中国の核心的関心事」と言われたり、中国政府とも言える上海科学院に「沖縄は中国の固有領土」とも言われたり、それならば逆に、いっそ「中国は歴史的に、侵略国家。長い年月を掛け、黄河流域以外は、全部、殖民、侵略で奪った土地。正義のため、民族自決の原則で、50数個の民族の自決権の確保、独立を支持する。」ぐらいのことを言ってみる気はないか。


5、 仮想敵国ー中国と規定して、中国を取り巻くロシアやベトナム、インドを始め多くの国々、(ただし北朝鮮とビルマ(ミャンマーと呼ぶのは中国や日本ぐらい)のような独裁圧制国家を除き)、と連携し、あのような拡張、侵略、圧制、民主抑圧、国家を封じ込め、東アジア全域の安全のために努力する意思はありますか。

   中国人を敵にするのではなく、無法な拡大路線を突っ走る中国政府の解体を目指すのです。


 縷々書き述べましたが、貴殿の今回の振る舞いは、貴殿の奉ずる政治路線が如何様なものであれ(仮に、貴殿に政治信念があればですが)、国家の威信を著しく傷つけるものであると愚考いたします。

 貴殿の考えを、国民の前に、ご教示ください。

                                           足高 慶宣