仕事で追い詰められていた先週末くらいのこと、もうパンチ!やってられっか‼️と、LINEに流れてきた山登りのお知らせに、参加しますパーと即レス。


ソッコーで足と宿を押さえ、金夜から高飛びで行って来ました、いとしの関西✈️ドキドキ

え、来るんやったっけ⁈って、ビックリされたけど笑、まぁ私の弾丸飛び入りはいつものことなのでてへぺろ温かく迎え入れてもらい感謝🙏✨


ルートもいつもお任せで私は付いていくだけなんですが口笛、今回は岩梯子を登ったり🧗、iPhoneの写真アプリも勝手に『冒険』と名付けちゃうようなアドベンチャーコースとのこと火星期のエネルギーを発散させるにはもってこいでしょうメラメラ

(ネイタル火星冥王星スクエア+トランジット冥王星でTスクエアの危険信号な今日この頃⚠️…職場でブチ切れるとやばいヤツえーん)



ほぼ垂直登山の岩梯子🪨🪜↑


ちょうど節分👹東北東を向いて恵方巻きも♪


立春を控え、一年間の健康祈願もできて良かったです㊗️🙏🐉✨


所々で神戸の海が見渡せる気持ちの良い山道⛰️↑


帰り道には弥生時代の竪穴式住居跡が残る遺跡にも遭遇目アップ



海が見晴らせる山の斜面を切り拓き、各所との交易によって栄え、家を建て、火を起こし、太古の昔から人類が命を繋いできた証🛖に触れることができて、ちょっとロマンを感じたものの、強者共は夢のあと。。

現代の快適な暮らしに慣れ切った我々はこんな野宿みたいな生活はできない、、と思うと、人間は果たして強くなったのか弱くなったのか、いち動物としては進化なのか退化なのか、、はてなマーク

高低差と土地の価格が比例すると言われる山から続く芦屋の高級住宅街を横目に、下界へと続く坂道を下りながら考えてしまう🏘️汗

(そして、住宅街のいちばん高い標高にある小学校も既に廃校になっていて、高齢者向けのデイケアセンターになっていたうーん)



無事山を降りたら銭湯→焼き鳥屋さんで乾杯🍻↑


運動の後のビールと焼き鳥なんて最高か!🍺✨

たらふく飲んで食べて、三ノ宮に移動してさらに二次会〜🎊


絶品フィッシュ&チップスとスコッチのお店🇬🇧↑


大人の嗜み🥃も教えてもらい、良いお酒は次の日に残らず、スッキリリフレッシュ〜音譜ウインク

ガス抜き完了DASH!で、また元気に東京に帰って来ました✈️🗼


実家に帰って聞いたところ、母方の亡き祖父はもともと神戸の芦屋出身だったらしく、…私もしかして呼ばれたはてなマーク息詰まってた私を海の見える山の上まで連れ出してくれたのカモ🦆、とご先祖様にも感謝🙏✨


そもそも、何をそんなに行き詰まってたのかと言えば、日本のやり方、法律、言語の壁を越えて市場へのコントロールを強めてこようとするグローバル勢と、円も弱まり縮小傾向ながら島国独特の日本の規制、組織、言語の守りを死守しようとする日本側の狭間で板挟まってる中で、自分もまたアイデンティティをグラグラと揺さぶられる日々に疲弊していたという感じなのですが。。ドクロドンッ


(組織、会社、国の後ろに隠れてないで、その仕事をしてる本人を出せ!マネージメント?中抜きで儲けてるヤツには金はやらん!お前の売りは個性は強みは何だ!?

…極端に言えば、こうゆうことみたいです。叫びあせる)


まー、冥王星も水瓶座入ったしな、仕方ないか凝視

デジタル・IT領域からもう黒船来航しちゃってるしなー🚢

幾重にも組織化、階層化した日本社会や会社に守られてるなんて、そこで安穏と儲けられるなんて、もはや冥王星山羊座時代の幻想だよなー🐐💦


やっぱ、楽しいことして生きよメラメラ🦁笑

好きな事じゃないとこんな圧には耐えられないって、なりましたー😆


今一度、心に問うてみませんか?❤️

その仕事、本当に好き?😊