GWも終わってしまいますね、、えーん

Nusa duaからのUbudに移動・滞在して、Spa三昧のGW後半でした💆♨️


しかし結局、今回の旅行では、三つ星、四つ星、五つ星のホテル、それぞれ体験したのですが、やっぱり結構違うものですね〜。。

正直、五つ星使ってしまうと、もう戻れないかも。。チューあせる

特に海外で、慣れない土地で、安心や安全、まして清潔感を求めるとなると。。


現地スパのマッサージもお安いんですが、3日連続で体験すればもう満足で、もうしばらくいいかなーって感じです。

なんか日本と比べると安すぎて申し訳ないような気分にもなるし、結局海外のスパってどこも日本よりは雑に扱われてるように感じちゃうんですよね、接客もタッチも。

サービス内容関係なく、日本人相手じゃない方が、コミュニケーションが新鮮で楽しい、とか気を使いすぎなくて楽って時もあるので、体験としては楽しいですけどね。


自分にお金をかけるって、つまり自分を大切に扱ってるってことで、それができるだけ頑張ってきた証でもあり。

そして、気を使って疲れる、っていうのも相手との丁寧なコミュニケーションに労力をかけてるってことであり、自分にも相手にもエネルギーをかけた関係性は濃く育っていくものですよね。


健全な自己肯定感と、ハイカロリーナな自分を満足させられるだけの経済力、サービスでも人間関係でもそれに釣り合うエネルギーレベルの相手と丁寧に付き合うこと、大事なことを再認識させてくれた久しぶりの海外旅行でした✈️