「宿題終わったっけ?」

「いつ提出だっけ?」

 

自分で確認してくださいよ〜泣き笑い

 

こんな感じでいつも私に

塾の宿題について聞いてくる泣き笑い

 

 

自己管理をして欲しいので

ホワイトボードを買って

学習スケジュールを見える化しました。

汚くて失礼します💦
 
息子もこれには乗り気で
積極的に書き込みをしてる笑
 
この通りには進んでいないけど、
なんとなく把握できるようになったとのこと指差し
 
 
 
話は変わって、
社会と理科の学習についてニコニコ
 
やはりこの2教科、
宿題だけではダメな気がする。

天才肌でも地頭が良いわけでもない鮭太オエー
1回では覚えないし、
興味・関心がないと覚えない。
 
今の単元の地形や植物、
興味がなさそうあせる


鮭太に関心持って学習させるに
重要なポイントをクイズ形式で
答えさせることにした。
 
まずは私が授業内容を理解しようと
社会の授業動画を見てみたら、
それがなかなか面白いし、ためになるひらめき
 
「必ず押さえておきたい箇所」、
「中学受験に出題される事が多いから
必ず覚えよう」など
アドバイスたくさん花
 
一見の価値あり。
 
今回1.5倍速で見たのですが、
全て見るとなると30分はかかる。

自走してくれるまでがんばるか、、、魂が抜ける