息子が子供ガイダンスで

ノート11冊も必要と言っていた!

と驚いていました。

 

多すぎやしないかい?

 

で、改めて見直す。

 

●国語

家庭学習用

授業用

●算数

家庭学習用 奇数週用

家庭学習用 偶数週用

授業用

●漢字計算

漢字家庭学習用

計算家庭学習用

●理科

家庭学習用

授業用

●社会

家庭学習用

授業用

 

確かにに11冊必要だ、、、

 

 

学校の予備がまだ何冊かあったので、

たかを括っていたんですよ。

 

一昨日、急いで文具屋へ。

準備が遅い親子💦

 

 

国語の縦書きノート以外は

とくに指定がなかったので、

息子に自由に選ばせてみると、、、

 

罫線6ミリのノートを選ぶ鮭太。

 

これは中学、高校生用じゃない?

 

背伸びしたいのか!?

 

息子が書く文字は大きいし雑だから

この罫線には入らない。

 

別のものを提案すると、

しょんぼり好きなものを選んで良いって言ったよね!

 

言ったけど〜滝汗あせる

 

コレは書きづらいと思うよと言っても聞かない。

 

しょうがなく、算数だけは6mmにしました。

 

それ以外は説得して

理科は8mm、社会は7mmに罫線のノートに。

国語は5mm方眼罫(10mm実線入り)にしました。

サイズバラバラ。

絵柄もバラバラ。

 


 

 

ノート代高いし、

また息子と揉めそうなので、

次回からは

日能研ノートにするよDASH!DASH!