実家の父 91歳の話 | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

今日はお休み

夏のように暑い朝

昨日から右膝のお皿の下に痛みが

腫れてはいないのですが 何なのか

気にしながら 朝ジョグ行ってきました


痛かったら 帰って病院に行こうと思いながらのスタート


何とか痛みもなく10km走りきりました


今日は実父の話

91歳の父 父も8年くらい前に悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療を受けました

治療をしたものの 完治せず 余命3ヶ月 病院の緩和に入るか 自宅で看取るかとの選択で 自宅療養となりました


そのはずが  もう5年以上生きながらえてます 元気な頃は畑仕事もしてました


(まあ  その娘の私 簡単にはくたばりません!)


それでも 心臓にも疾患がありステントをたくさん入れてます


悪性リンパ腫からの❓痛みもあり 鎮痛剤は沢山飲んでました

その 飲み過ぎのためか ボーッとなり動けなくなり血圧が50まで下がり救急車で病院に運ばれて それから施設に1年今年の5月17日に自宅に帰ってきました


ですが 1週間後 転んで足の小指を骨折 また病院へ

完治後 施設で1ヶ月

9月8日に自宅に帰ってきました

流石に ますます足腰が弱ってるなぁ〜  

と 思ってましたが 帰ったらその日から 転んで 翌日も転んで 結局3日目にはまたまた救急車🚑で病院に


今度は足首のくるぶしの骨に亀裂が入ってました

若ければ手術をとの事ですが 足腰の状態をみても これ以上筋力がつくとも考えられず ギブスで固定して骨がくっつくのを待つ事になりました


本人は家に帰りたいと思っているのですが 次はないと思います

自宅には母しか居なく 母も腰が悪く掃除はヘルパーさんに来てもらってる状態 父の介護はムリと言っています


父にはかわいそうですが 施設に行ってもらう事になると思います


まだ 父にはその事は伝えていません

どうなることか どう伝えたらいいのか

わかりません


2ヶ月後には 何とかしないとですね


誰か何とかしてくれ〜  って感じです



今日も後半分

義母は日曜日に敬老会なので 今から洋服を買いに行きたいとおまあます



今日も明るく元気に頑張る