やっぱりキャベツ | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

好きな野菜ブログネタ:好きな野菜 参加中
好きな野菜
毎日食べてる キャベツかなぁ♪
毎朝 せんきゃべにして 豆腐を乗っけてオリーブオイルとお醤油をたら~りかけて食べます

最近走るときに通るキャベツ畑のキャベツ
ここのキャベツは 虫もいなくてキレイ
ところが 他の畑で見かけたキャベツは虫食いだらけで まあ~大変
蝶々もいないのに 何でかなと? 義母に聞いたら 土の中にヤトウムシというのがいて 野菜が育ったら
ニョキニョキ出てきて 葉っぱを食べるそうです
そう言えば ヤトウムシ茶色の芋虫 どんな野菜にもついてるよね

野菜をつく前に虫退治をするそうです

キャベツは他に ダゴ汁を作るときや 餃子にもいれます
チャンポンのキャベツも甘くて美味しいよ(^q^)

ちょっぴり火を通しても美味しいよキャベツ
私の食卓には欠かせません