感情の吐き溜め -3ページ目

感情の吐き溜め

裏側の本音、溜まってきた物を落としながら

西へ西へ、希望は無い望みの場所へ…

マーマレード

皮、細切りして一度茹で、一晩水にさらす。

その後計六回ゆでこぼし。

実は上を切って薄皮を剥く。なるべく徹底して剥く。

種はよけておく。

鍋に剥いた実と、砂糖(剥いた実と茹でてしぼった皮を合わせた重量の六割)を入れてしっかり潰して混ぜる。しばらく置いた。

お茶パックに種を入れて一緒に煮る。

大りんごのすりおろし半分ぶんくらい。白ワインひとまわし。

とことん煮る。鍋底見えるくらい。
3月11日はじめて「ぐふふ」と笑い声。腋の下をこそばしたら。

二ヶ月すぎあたりからこぶしを舐めたりながめたり。よくしゃべりよく笑いかける。
習い事?で、他のお子さんと初めて会話らしい会話を交わしてた。「貸して」「いや」のやりとりや「貸して」「いいよ」のやりとりも。
本に対する質問に娘が答えてあげるなど。

「ここ座り~」と誘ってくれたお嬢ちゃん、ありがとうね。


ごはん中、口がとまってたのでテレビを消した。
怒ったので、「食べるまで付けません、テレビテレビ言わないで」といったら、リモコンをそっと指差し、「あの~、それ。」「その赤いボタン(電源)、おしてくだしゃい。」

…テレビとは言ってない(゜д゜)

負けた気がしてアゴ下をしこたまタプタプした後付けてやりました。

ご飯はちゃんと完食しました。


色々成長が面白い。
「おとうさんとこいきなさい」「おかあさんともうあえないからね」

一人で乗り越えた柵、降りた階段。

鍵の音で駆け付けると長靴をはいて扉を開けて。

手を降る、ばいばい、おとうさんのいうことちゃんときく。


スタンドを立てて開け放した扉。

眩しく明るい外に立ち竦む噛み締めたへの字口。

こらえた涙と握りしめた手。
三歳なったくらいにトイレトレ完了したかな?

うんちはだいぶ前から便秘のせいで、…おかげで?お腹いたい、と言うか空砲連発しだしたらトイレに強制連行して応援してみたらすんなりクリア。それ以来おむつではせず。
なかなかしっこが行きつ戻りつだったのが、これは甘えているなと思い布パンツをはかせあえて声をかけず二回ほどおもらしを(家一回、実家一回)経験。

おむつじゃないのでしっこしたらこうなるよ、トイレ連れてくから出るとき教えてね~と言うとそれ以来ほぼパーフェクトに。

寝るときはおむつだけど、昨夜、明け方?に「しっこでる~」と目覚めて教えてくれて、トイレ済ませて再び就寝。

朝起きたらまだ週に一回~二回はおむつ濡れてる時もあるけど、時間の問題かなー。

しかし妊娠六ヶ月、夜中にトイレに下まで連れて行くのはなかなかキビシイ。