しばらくは手話や写真カードを使ってコミュニケーションをとる日々が続きました。

 

しかし、、、

1歳を過ぎても1歳半を過ぎても

 

全然喋らない!!手話もしない!!

 

「まま」、「ぱぱ」、だけです。

 

ただ成長が遅いだけなのか、それとも他に何か障害があるのか。

毎日毎日考えていました。

病院や保健所では難聴があるから様子見だね、としか言われません。

もちろんそれはそうなのですが。

 

でも娘の様子を見る限り、私の言っていることは理解できている様子。

指差しで何かを伝えてくれたり、私の指示に従うことはできています。

 

 

 

でも一向に喋らない。

不安すぎる毎日でした。

 

もし発達に障害があるとしてももっと大きくならないと診断出来ないだろうし、それまでずっとこのモヤモヤと戦い続けるのか、、、

とにかく落ち着かない日々でした。