元気に産まれてくれた次女に感謝しながらも、一つ大きな悩みが、、、

 

それは長女のお仏壇にイタズラしてしまうことです。

 

イタズラするくらい元気なのは本当に有難いのですが、こればかりは見逃せません。

 

他の物であれば次女の目につかない場所に隠したりできるのですが、

お仏壇は出しておきたい、、

まだ分別のつかない子供です。

イタズラする可能性が大いにあるのに対策せずに叱るのは違うかなと。

次女ではなく親の責任です。

 

一応今まで使っていた花瓶はガラス製で危なかったので、それは撤去しました。

でも可愛いお花を飾ってあげたい。

これは完全に私のエゴなのかもしれませんが。

 

同じように子供を亡くした知り合いがいたので、それとなく聞いてみたところ、、

造花を飾っているとのこと。

なんと!それは思いつきませんでした!

歳をとるにつれて頭が硬くなった私は、どのように生花を飾ろうかということばかり考えていました。

そして近くの花屋を覗いてみたら!なんと仏壇用の造花があるではありませんか!!!

しかも可愛い。

 

迷わず購入し、お仏壇に供えました。

私が購入した商品はプラスティックの入れ物に入っていたので、万が一次女が触ったり投げたりしても壊れたり怪我をすることはありません。

 

今日の悩みはひと段落です。