初めての手術、帝王切開。

 

こんなに大変だとは思いませんでした。

とにかく痛くて辛い。

 

早く赤ちゃんのお世話をしたいのに、痛くて自分のトイレもままならない。

 

娘の時は少し会陰切開しただけだったので、小さな傷でした。

今回はその何倍もの傷がお腹にあります。

 

痛み止めを使い、痛みに堪えながら、赤ちゃんを愛でます。

 

母乳を飲ませたいけれど、すぐにグーグー寝てしまいます。

上手くいかなくて焦りましたが、可愛過ぎて笑ってしまいます。

 

とっても可愛いけれど、この時も手放しで喜んでいたかというと、そうではありません。

 

何か異常はないだろうか。

母乳は少ないけれど飲めている。

排泄も出来ている。

呼吸も正常。

 

一つ一つ確かめながらお世話をしていました。

 

もちろん無事に出産を終えられたことの幸せを感じながら。

 

しかし、数日後私は医師から呼び出されます。

「ママ個室で少しお話があります。」

 

この緊張感を私は知っています。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村