このブログでは沢山の不満や愚痴を書きましたが、全て現実で口に出したことはありません。

 

しかし、一度だけ実際にクレームを言ってしまったことがあります。

 

娘を亡くして数ヶ月過ぎたある日、あることに気が付きます。

 

「あれ、そういえば入院費を払ってないな。後で請求書を郵便で送ると言われたけれど、まだ来ていない。」

 

1、2ヶ月くらいは様子を見ていましたが、3ヶ月たったくらいで遅いな、忘れているのかな、と思い始めました。

 

別件でお世話になった病棟に連絡をする用事があったので、その時にまだ請求書が届いていないことを伝えたら、担当者に伝えておきますと言ってくださいました。

 

しかし待てど暮らせど、請求書は来ません。

 

また1、2ヶ月ほど待って、次は病院の事務の方に連絡をしてみました。

そちらの方も確認して送ります、との返答でした。

 

しかし、まだまだ来ません。

もうどうしようもないので、そのままにしておきました。

請求書がなければ私は支払いをすることが出来ません。早く全ての手続きを終えてスッキリしたい気持ちもありましたが、自分が損をすることでもありませんし、気長に待つことにしました。病院がとても忙しいのは承知しています。

 

そして娘が亡くなって半年以上過ぎたある日、病院から自宅に郵便が届きました。

それは請求書ではなく、入院費の未納通知でした。

 

娘の死後でやさぐれていた私はなんだかその一枚の葉書を見てかなり怒りを覚えました。

何度もこちらから働きかけをして支払いをしようとしていたのに、なんの対応もせず、明細も出さず、突然未納者扱いですか、、、。

一枚の葉書には金額だけ記載してあります。

私は以前病院で会計間違いをされたことがあるので、娘の入院費明細はいつもきちんと確認していました。それすら見せてもらえずに、「あなたは入院費の支払いをしていないからすぐにこの金額を払え」と言われるとは思いませんでした。

なんだか、娘を蔑ろにされたような気持ちになってしまったのです。

 

もちろん支払いに行きました。

支払いのカウンターで私は上記のことを伝えました。

「娘が死亡退院してから、病院に何度か問い合わせもしましたが、結局入院費の請求書が送られて来ませんでした。突然未納通知が来て驚いています。明細書を見せてもらいたいのですが。」

カウンターの方は今日たまたま私の相手をしているだけです。

この方が悪いわけではないので、関係ない方に嫌な思いはさせないように努めて冷静にゆっくりと普通のトーンで伝えます。

ただ、内容はほとんどクレームに近いので、それは相手の方にも十分伝わったと思います。

 

その方がとても誠意を持って対応してくださり、私の気持ちも少しずつ落ち着いて来ました。もちろんその場では対応は難しいようでしたが、後日きちんと明細を送ってくださいました。その方は「私の責任でさせていただきます」と名刺までくださいました。

 

こんなことも受け入れられないなんて、心の余裕が全くないな、、とさらに落ち込んだりもしました。

でも、自分でもどうしようにもありませんでした。

 

娘のことは絶対に忘れることはない。

ただただ生活を続けていけばいいと思っていたけど、それはいつまでなのか。

この悲しい荒んだ気持ちが落ち着く日が本当に来るのだろうか。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

OZmall(オズモール)

ママのチーズケーキ