夫はずっとベッドサイドに置物のように座っていた。

 

私は悪意を持って上記の一文を書いている。

 

痛みに発狂している中で夫の様子を見ながら様々なことを考えていた。

 

私がこんなに苦しんでいるのに何もしてくれないの?

何か励ましの言葉をかけるとか背中をさするとかないの?

なんであなたが一番疲れてますって顔をしているの?

 

などなど。

陣痛の痛みに正常な判断ができない私。夫に気持ちを伝えることもできない。

今考えても陣痛中と同じ思いはあるが、夫の立場からしたら仕方のない面もある。

 

実際出産はかなり長時間だった。

私が陣痛で発狂している中、夫自身も寝ることができない、食事もとっていない。

助産師さんから何度も「ご主人休んでください。お食事とってきていいですよ」と言われていたが、席を外すことは私に悪いと思っていた様子。

何かスマートに対応できない不器用な夫ではあるが、置物のように座っているのは彼の優しさでもあった。

 

実際、仕事の調整や家族への連絡などは全て夫がしてくれた。

特に私の家族とは頻繁に連絡をとってくれていたようで、母から見たらとても心強かったようだ。

やるべきことはやってくれていたため、一応仕事のできる置物なのである。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>